安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

Minute Blog

子育てと両立できる資格

おはようございます(*^.^*)台風の影響で、午後まで注意が必要ですね。通勤や通学の時間から、雨が強くなるようなので気を付けて下さいね。さて、女性の社会進出が増加して、労働環境や諸待遇などが改善されて来ましたが、まだまだ子育てと仕事の両立は大変ですよね。子育てなんて先だからなんて思わないで、将来を考えた資格取得はどうでしょうか。まず、人気があるのは『医療事務』のようですね。ほとんどの病院での仕事内容は、医療費計算や会計、受付になります。病院関係の事務は、日本中どこでも通用するので地域を選びませし、パートタイマーや時短勤務などの就労形態が選べたり、求人数が多いのも特徴です。次に『調剤薬局事務』の仕事は医療事務に似ていますが、場所が病院ではなく調剤薬局での会計や受付などが仕事です。医療事務と同じ感じなので、就労形態も選びやすく、育児や介護と両立しやすいのも特徴なのです。調剤薬局は店舗数が多く、自宅近くで探す事も可能なので、通勤が楽なのも魅力のある職種です。また、似たような仕事で『介護事務』があります。仕事内容は介護報酬請求業務や、ケアマネジャーのサポート業務になります。基本的に、デスクワークがメインなので、育児などと両立したい方にはお勧めします。さらに、職種のイメージが社会貢献なので、周囲からの評価も得られやすいと思います。また、未経験でも目指しやすい資格ですので、早目の取得が良いと思います。最後は『保育士』ですが、保育園やベビーシッター、託児所など働く場所は様々です。同時に、子どもの笑顔と、成長を肌身で感じることができる仕事なのです。現状は、保育士の需要は高いのですが、今一つといった感じのようです。しかし、保育士に対しての待遇改善や、優遇措置が活発化しているので、働き方なども改善される方向のようです。育児経験も大いに活かせる職業なので、視野に入れておくのも良いと思います。余談ですが『男性から見た女性にもっていて欲しい資格』の上位に『保育士』が入っているので、持っているのは近い将来や遠い将来にも、何かと良いかも知れませんね。本日も、自習室ミニッツは台風に負けずに、朝10時から夜23時(最終入室22時30分)までご利用お待ちしております。
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!