安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

Minute Blog

つもりって何?

おはようございます(^∇^)今年は、空梅雨かと思っていましたが、これから本格的な梅雨になると気象予報士の方が伝えてましたね。そして、今日は半分雨予報なので、午後からは太陽が見れそうです。そして、テレビは『はれのひ』のニュースが注目されてますね。まだ被疑者としていますが『詐欺罪』のようです。毎回『そんなつもりではなかった。』と言っていますが、では『どんなつもり』だったのでしょうか。この『〇〇のつもり』は誰でも使う言葉ですが、意味は『前もってする考えや意図』『前もってする計算(見積もりなど)』『実際はそうでないのに、その気持ちになること。』などです。漢字では『積り』が現在は一般的ですが、以前は『心算』と書いていました。この『心算』の漢字から見ると『心で算段した事』とも考えられます。だから『そんなつもりではなかった。』を言い換えれば『思っていた(考えていた)事とは違う結果になりました。』とも言えます。ある意味『そんなつもりではなかった。』は、詐欺罪にならない為の言い訳となるのでしょうね。さて、漢字を覚えるのが苦手な方は、漢字か示すの意味を調べると覚えやすくなると思います。漢字検定取得を目指している方は、こんな方法も試してみたらどうでしょう。本日も『集中して勉強できる場所』の自習室ミニッツ戸塚をご利用下さい。ご利用お待ちしております。
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!