安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

Minute Blog

7月14日は「お札まき」

おはようございます(^^)昨日と打って変わって、朝から気温上昇で昼には33度まで上がるようです。エアコンつけても、熱中症にはご注意下さい。明日7月14日土曜日は、江戸時代から続き、横浜市の無形民俗文化財に指定され、戸塚が一番盛り上がる「八坂神社のお札まき」があります。戸塚駅西口周辺は、大変混みあいますのでご注意下さい。さて、夏祭りと言えば「神輿」が定番ですが、夏祭りなどで「神輿」を担いで町を回る光景を見ます。みんなで神輿を担いで盛り上がろうとか、一体感の為に神輿を担ごうとか色々考えますよね。でも本当は、神社の宮司が神輿に神様を乗せ「神様のおかげで、みんな幸せに暮らしてますよぉ♪」と見せるためなのです。そうです、神様を神輿に乗せて視察して頂き、みんなで感謝を伝える行事なんですね(諸説あり)受け取り方は様々ですが「感謝」する気持ちは大切ですね。毎年7月14日に行われるお祭りは、毎年神様に「感謝」する気持ちを形にしているという事でしょう。みなさんも、同僚、上司、友達、ご夫婦、親子、恋人などの様々な関係を維持する為にも、お互いが年に1度でも良いので、些細な事でも「感謝の気持ちを伝える。」ような記念日を作ると良いと思います。もちろん、物を贈るとか、高級レストランに予約をするとかではなく「言葉で感謝の気持ちを伝え合う。」そんな「感謝を伝える記念日」があったら素敵だと思いませんか。
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!