安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

Minute Blog

勉強のやり方⑥

おはようございます(^.^)台風が週末に来ますが、昨日今日と涼しくて良いですね。でも、復旧作業の方には心配な台風ですから、政府として早急な対策をして欲しいと思います。特に、まだ分断されている場所には、優先的な対策をして欲しいと思います。さて、勉強のやり方も今日を含めてあと2回となりました。今回が『数字』次回が『英語』なので、まだまだ長い文章が続きますが、最後までお付き合い下さいね。では、今回は数学に関してです。もちろん、数学も暗記が重要です。暗記して反復勉強して、そしてそのデータを応用するのが大切ですね。まず数学では、問題の解き方や方程式などを覚えましょう。そして、数学の問題にはパターンがあるので、そのパターンを全て覚えるのです。これが、過去のデータとして蓄積する作業です。授業でやった内容を覚えて、とにかく反復勉強していけば、学校のテストでもしも間違ったとしても、解答例を見れば『なーんだ。』とすぐ理解できると思います。そして受験では、入試問題集や授業で一度解いたことのある問題などに、よく似た感じの問題が出題されたりします。だから塾などの『入試強化合宿』などで、毎日『過去の入試問題』を解いて間違っているところをやり直すのは、忘れないようにする為なのです。そして特に数学は、様々な問題を解いていくと、共通する解き方が見えて来ます。人で例えるなら『こんな言い方をしている場合は、こんな考え方をしているな。』と相手が解るのと似ています。ここまで説明すると解ると思いますが『数学が出来ない。』『数学の成績が上がらない。』というのは、授業やテストで一度出来た問題が『出来たけれど解っていない。』ので、結果的に忘れているというのが原因なのです。もちろん、難関校や専門課程では違って来ますが、一度解いた問題は二度と忘れないぐらいの気持ちで暗記すれば、学校のテストくらいなら100点は夢ではないでしょう。そして数学では、記述式問題も含めて、数字などで書かれた本を読み溶く『読解力』や『要約力』も重要になって来ます。あれ?勉強のやり方⑤の国語に近いなぁと思われた方は、読解力と要約力がついて来たようですね。こんなに長い文章を、毎日読んで頂いている方は、勉強のやり方⑦まで読み終わったら『勉強のやり方のブログに、こんな感じで書いてあったよ。』と誰かに要約して説明してみて下さいね。必ず、出来るようになっていると信じていますよ。内容には賛否両論があると思いますが(汗)
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!