安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

Minute Blog

勉強のやり方⑦

おはようございます(^.^)今日の台風は、被害もなくすっと通り過ぎて欲しいですね。午前中は台風の影響がないようなので、自習室ミニッツは朝10時から利用出来ますよ。1DayPassで、しっかり勉強して下さいね。さて、今回で『勉強のやり方』は最終回になります。最後は、就活でも必要となる英語です。英語も基本的には、暗記が半分以上を占めます。そして、日本の英語教育では、単語や文法、長文の三本柱となっています。最近では、実践英語として、ネイティブな先生と会話をする授業も組み込まれて来ていますね。これは、長文の読解力を上げる為だと言われています。では本題に戻りますが、英語の中でも単語と文法は暗記作業になるので理科・社会などと同じ方法で勉強すれば大丈夫です。しかし、長文は暗記だけでは難しく、読むスピードや読解力などが大切になって来ます。やはり『長文を勉強するのに最適』と言われている『音読勉強』が必要になります。まず、音読する文章は授業でやった事のあるものか、自分で内容を理解したものを使うのが最適です。最初から、英語で書かれた本や新聞なんて無理はしないで下さい。まずは、半ページくらいの文章で大丈夫ですが、この文章を1日三回程度声に出して読む事を続けて下さい。同じ文章を1日三回程度読んでいると、3日も過ぎてくるとスラスラと読めるようになり、文章にも飽きてもっと難しい他の文章をやろうと考えてしまうと思います。しかし、必ず1週間は我慢して、同じ文章を読み続けましょう。英語圏の人は、1週間と言わずにずっと同じような音読を続けているのを忘れないで下さいね。こんな時間の無駄は何の為かと思われるでしょうが、身につけて欲しいのは英語のリズム感なのです。英語にも、日本語と同じように英語ならではのリズム感があります。リズム感は、文字や言葉で説明しても、はなかなか伝わりづらい感覚なのです。しかし、1週間を目処に、文章の内容や長さを変えていくと、不思議にリズム感のある音読が出来るようになります。これが『慣れ』となって、リズム感がついて来た事になるのです。その為に、同じ文章を最低1週間は毎日読んで欲しいのです。しっかりと続けていけば、リズム感が自然と身に付きます。英語は、単語や文法を暗記して、長文の音読をすれば間違いなく結果は出ると思いますよ。そして1年後には、三本柱が身に付いて、英字新聞を読めるようになっているかも知れません。
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!