安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

Minute Blog

ちょっと休憩

こんにちは(^.^)毎日のブログで『勉強!勉強!勉強!』だと、飽きてしまうので今日は休憩です。まだまだ暑い夏が続くので、水際で素敵に見せる印象アップトレーニングなんてどうでしょう。まず、歳だから老け顔は仕方ないと諦めてませんか?50歳の顔から20歳の顔にならなくても、5歳でも若返れたら良いと思いませんか。また、難しいとか大変、お金が掛かると思っていますよね。でも、ちょっとした工夫で、今より若返れるのです。まずは、何故『若い顔』から『老け顔』になるのかを知る必要があります。実は、顔の比率は『生え際から眉』『眉から鼻下』『鼻下から顎』までが1対1対0.8位が良いとされています。逆に老け顔は、そのバランスが崩れてしまい1対1対1以上になっているのです。若い頃は『箸が転がっても笑う』と言われる位に、笑顔が多くありましたが、だんだんと物事に動じなくなり、笑顔が少なくなって苦虫を噛み潰したような顔が多くなってしまったと言う事なのです。あらイヤだぁ(笑)しかし、歳をとっても芸能人や接客スタッフ、営業スタッフに若く見える方が多くいるのは、口角を上げて笑顔で接客をするので若い顔が維持出来るのを知っていましたか。トップクラスの人などになると、笑顔もトップクラスなのです。ツンデレなど、冷たい無表情が良い風潮もありますが、やはり無表情では顔が整っている人でも、第三者に与える第一印象は悪いものです。人は、生きていれば必ず人と関わるのですから、どう考えても笑顔の方が印象も良くなると思います。また、無表情では顔の筋肉を動かさないので、笑顔が多い人よりも早く老け顔になってしまうでしょう。しかし、イザ笑顔なんて言われても難しいと思いますので、これから独自のトレーニング方法をご紹介します。さて、笑顔を作る準備運動の開始ですよ。まずは、顔全体を揉むような感じで軽くマッサージして下さい。ポイントは、頬の部分を下から上に持ち上げるように、円を書くようにマッサージをする事です。次に目や口を、出来るだけ大きく開けたり、出来るだけ強く閉じたりを1分以上はしましょう。やり過ぎはありませんが、長くても3分を目安に、疲れてしまわないようにして下さい。多分、笑顔が苦手の方は、30秒で疲れるかも知れませんね。これは、準備運動として利用出来ますが、起きたら1回、寝る前に1回など1日数回やると、顔の筋肉を自然に動かせるトレーニングにもなります。これだけでも、筋肉がほぐれて、口角も上がりやすくなり表情も豊かになりますよ。口角とは、唇の両端の所ですよ。では準備運動が終わったら、笑顔のコツを知らなければ、笑顔は作れませんので教えますね。コツは、歯を見せるように意識する事です。第三者から自然な笑顔と感じ取られるためには、歯が見えるという条件があります。そうそう『モナリザの微笑み』と笑顔は違いますよ(笑)では、鏡の前に立って『ニッ』と笑ってみましょう。このときに、上の歯が 5本以上見えていれば 合格です。どうしても歯茎が見えるのですが、トレーニングなのでなるべく歯茎が見えないようにするのものポイントです。個人差はありますが、慣れて来たら7本以上が見えるようにするのが理想 です。でも、無理せず最低でも、5本の歯は見えるよう意識だけしましょうね。次に『ウ』と声に出しながら思いきり唇をすぼめて尖らせ、出来るだけ前に出します。これが『ウのポーズ』です。タコチューみたいな感じですね(笑)そして、次に『キ』と言いながら口角を上げて笑顔を作ります。この時、口角が目の両端に近づくように意識しましょう。これが『キのポーズ』です。接客セミナーなら、全員がやるので恥ずかしくないのですが、1人だとなんとなく恥ずかしくなってしまいます。でも、老け顔にならない為にも、印象を良くする為にも 頑張りましょう。これで、一通りのトレーニングを説明しましたが、準備運動をしたら歯を見せて『ウ・キ・ウ・キ・・・』と1分は繰り返して下さい。準備運動からトレーニング終了まで、5分もあれば出来るので毎日欠かさずやりましょうね。1週間もすると、笑顔が素敵な若い顔や、印象の良い顔になっているかも知れませんよ。なんか解らないしイメージがないと言う方は『西田敏行の笑顔』と画像検索して、歯を見せている西田さんの画像を参考にしてもらうと良いと思います。顔マネではないので、トレーニングしても西田さんにはなりませんよ(笑)では、勉強の合間にやっても、リラックス効果があるようなので試して見て下さいね🙆あらら、やっぱり勉強って書いてしまいました。スミマセン😣💦
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!