安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

Minute Blog

また学校、また仕事、休み終わっちゃう😭

おはようございます(^.^)もう秋?昨夜は寒いくらいでしたね。朝イチのニュースで、カブトムシは酷暑の影響で死んだのではないようなので、自然界の力って凄いと思いました。さて、勉強のやり方、勉強する環境などを書いて来ましたが、勉強って何なのかが解らないと、いつの間にか『暗記』が『勉強』だと思ってしまいますよね。しかし、記憶するだけの暗記は、勉強するまでの準備段階の勉強だと気付くと、学生さんなら成績が上がったり、ビジネスパーソンなら周囲に認められたりすると思います。例えば、あんなに厚い六法全書を暗記した人がいるとすれば、周りの人は『すごい』と思ってもらえるはずです。しかし、それだけでは知識があるだけで、いつの間にか本棚にある六法全書と同じになってしまうでしょう。勉強とは、暗記して蓄えられた知識を、どのように活用するかになって来ます。六法全書を暗記していても、生きて行く為の活用法を考えられなければ意味がないと言う事なのです。勉強の最終目標は、暗記して蓄えられた知識を使った応用力などを伸ばす事なんだと思います。人によって見え方は様々ですが、持っている知識をどのように活用するかで、その人の勉強の成果が評価されるはずです。単純な言い方ですが『刃物で人を刺す』といった文章でも、暗記した単語の『刃物』『人』『刺す』だけで終わるのであれば、その結果は犯罪者になるだけです。しかし、その単語の意味から『その結果どうなるか』を考えて『その後の未来はどうなるのか』まで導き考えられれば、犯罪者にはならないはずです。社会科の戦争は何故起きたか、理科の生き物の誕生から死まで、国語の漢字やひらがな、カタカナの単語の意味、それらを算数の数式に当てはめて最後に『=』で答えを導き出していく事が、本来の勉強の姿ではないかと思います。勉強が『嫌い』『苦手』『面倒』『意味がない』『役に立たない』と思ったり考えたりすると思い『だからやらない』と考えてしまうのは当たり前です。しかし、それを『だけどやろう』と考える事によって、前に進む事が出来ると思います。お盆休みは毎日楽しかったと思って『学生時代のように毎日遊んでいたいなぁ。』と思っても仕事は否応なしに始まります。そこで『だから仕事辞めちゃお。』とか『だから仕事休んでじゃお。』と考えずに『だけど、仕事で結果を出したら、もっと他に楽しく過ごす事が出来るかも知れない。』と考えられたら、明日からの仕事に向かう足も軽くなるかも知れませんよね。今日もちょっと時間ある方は『だから、だらだらしようかなぁ・・だけど、自分を向上させる為にミニッツで勉強しよっ!』なんて思って頂けると嬉しく思いますよ。
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!