安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

夏は勉強場所の取り合いです。

こんにちは。
このところ変な天候ですね。
梅雨の戻りのように霧雨が降って、そのあとカーっと晴れてムシムシになって、力尽きてしまうようなだるさが・・・。
7月も終わりに近づいているので暑いのは当たり前ですが、この蒸し暑さだけはなんとかなりませんかね。
そんな中で、今日は海の日なので湘南へ向かう人たちが多くいました。
外なら感染しないとか、海の塩水で除菌されるとか・・・なんか色々なことを言っていました(笑)
変な情報には気を付けましょう。

状況的には「罹患したら自分でどうにかして」なので気を付けるしかないですね。
医療関係者の方におはなしを聞くと、2週間近く休めないほど「大変」の単語が沢山の状況なので、8月は自分でどうにかすることも考えていた方がいいですね。
とりあえず、自宅療養のための食料品の準備は必要だと思います。
もちろん買占めはよくありませんが、リスクを考えて10日分程度の食料は確保したいですね。
熱や咳でそれほど食べる事も難しいとは思いますが備えあれば患いなしなので。

さて、自分でどうにかは受験生にも浸透し始めています。
この不景気のご時世に、塾の費用まで出してもらうのはと考える受験生が思いのほか増えているのには驚きました。
もちろん、学力があるから言える事です。
私立なら、最低でも年100万円程度の授業料が必要で、大学受験で塾に行くとなると、入塾費用やテキスト代、管理費や定期テスト費用、その他春夏秋冬の特別講習などがあり私立の授業料の2倍以上必要になることも。
なんと自習室管理費(使用料5,000円程度)まで取られるところもあるようです。

そんな学生さんは、親に出してもらう学習費を少しでも減らしたいと、現状掛かっている学習費を把握されています。
そこから計算して「月にこの程度に収めたい。」とハッキリと相談して来ますよ。
目立つのは、塾で苦手な1教科だけ教えてもらって自習室利用で頑張るといった学生さんです。
なので、毎日飲食店勉強すると「1回650円で1ヶ月で19,500円」みたいな計算をされてそれを元に利用方法を相談されます。
1回の利用時間を聞くと、暇なお店で3時間以上、混雑するお店だと1時間から2時間くらいだそうです。
ほとんどの学生さんが同じ感じなので平均もなにもないですね(笑)

そんな学生さんに、飲み物1杯で閉店までご利用して下さいみたいなお店とか、スタッフの目が届かないイートインスペースのお店なら、勉強場所としてはどこよりも安く済ませられるとアドバイスすると「ないでしょ」や「非常識でしょ。」と逆に言われます(;^_^A
一部の大人がこぞって使う安上がりの飲食店も、学生さんにとっては「ないでしょ」の一言なんだと感じましたよ。
でも「ないでしょ」には、これから夏季休暇や夏休みでカフェやファストフード店などのイートインスペースなどが、勉強利用での混雑が予想されるのもあるでしょうね。
使えないなら「ないでしょ。」ってなります。
勉強場所難民にならないように早起きしましょうね。

現状を考えると、お喋りや会話がをしている場所などでは、最低限マスク着用などで感染予防対策をしっかりしましょうね。
除菌グッズなども必要です。
そして出来る事なら、毎度帰宅したら、うがい・手洗い・シャワーくらいは徹底したいですね。
とりあえず、マジで今日の神奈川ヤバいので、自分の身は自分で守りましょうね。
2022年07月18日 11:44
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!