安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

常識ってなんでしょう

こんにちは。
昨日は、小田急線や相鉄線などで人身事故が相次いぎ、電車バスだけではなく道路も混雑しました。
原因は、事故だけという事ではないので複雑な心境になります。
2020年は、精神的な苦悩がコロナウイルス感染症の影響や関連にあるとは思いますが、ひとりで思い詰めるよりも誰かに聞いてもらうだけでも少しは気が楽になると思いますよ。
悩みだけではなく、様々な物事を第三者に話すことで、意見や感想などを言われなくても何かに気が付く事があります。
それは、ストーリーに違和感を感じる部分であったり、間違って解釈している所に気付いたりする事が必ずあるからなのです。
人は誰しも間違いを犯します。
間違いを犯さない人はいないのです。
逆に、間違いが何一つもない人って想像できますか?
凄いですか?
尊敬出来ますか?
でも、その人が万が一間違えたら・・・。
機械ですら間違いを犯すのですから人としては沢山間違いましょう。
但し、他者を肉体的にも精神的にも傷つけたりする間違いはダメですよ。
そして、間違えても大切な事は、間違いに気付き認め反省する事です。
さらに、認め後悔する事は間違いだと気付き、認め反省することが正しい事だと気付く事も大切です。
勉強も同じです。
間違ってインプットしたことに気付き、反省して新たにインプットし直せば、試験の問題に出た時に正解する事が出来るのです。
もちろん、勉強に関係するからと、周囲に迷惑をお掛けたりする間違いは試験勉強以前に人としてやってはダメな事ですよ。
もう12月も終わりに近づきましたので、過去問などでアウトプットして間違いに気付きインプットし直せばまだまだ間に合います。
これから試験日迄、今までの間違いに気付く事に頑張りましょう。
さて、一生懸命勉強して科学者になっても、実験の失敗や理論立証出来ないなどの失敗や間違いが発生します。
学んで知らなかったことを素直に認める力がなければ尚更です。
しかし、ほとんどの科学者は「失敗は成功の基」「失敗は成功の母」などと自己修正能力(間違いを認め反省する力)をもっています。
そんな科学者でも、ほとんど方は死後の世界がないと言いますが、精神論者であれば死後の世界があると言います。
真実は不明ですが、精神論者曰く、自らの命を絶ったり人の命を奪ったりすれば、苦しみは永遠に続くとも言われます。
対立する精神論者と科学者ですが、科学では証明できない事や科学的で証明できても公に出来ないことは当たり前のように存在します。
実はそこには、圧倒的多数が認める「常識」と「非常識」や常識として圧倒的多数を洗脳出来る何かが存在するからです。
第2次世界大戦を経験した人の常識と非常識
戦後復興時を経験した人の常識と非常識
バブル経済を経験した人の常識と非常識
就職氷河期を経験した人の常識と非常識
等々、様々な常識と非常識を上げればきりがないでしょう。
現在、戦争経験者と今の20代の間に挟まれた30代から50代は、上司と新入社員の間に挟まれた中間管理職のように疲れているでしょうね。
しかし考えてもみて下さい。
権利と義務の関係が重要視されなくなりました。
非常識とされていた「異星人存在説」さえも常識的見解となりました。
マイノリティに関しても、それが常識と思う方が圧倒的多数になれば常識になりました。
男尊女卑から男女平等になり、現在は女尊男卑になり素晴らしい結果と考えている人もいます。
不思議な事に、非常識を訴えていた人たちが、自分たちの考えが認められ逆転すると非常識と同じようなことを常識と言うのです。
本当に人とは不可思議ですよね。
では、死後の世界がないのは常識ですか?
それとも非常識ですか?
そのうちに、死後の世界があるのは常識となるかも知れません。
そして、科学では証明出来ない事でも、精神論者の意見が認められ常識となる時代が来るかも知れません。
それは、科学で証明出来れば常識で、証明出来なければ非常識と解釈する時代ではなくなる事なのでしょう。
常識と非常識は、多数の考えや意識などが常識で、少数の考え意識などは非常識なのでしょう。
ある会社では常識でも、他の会社では非常識があります。
あるご家庭では常識でも、他のご家庭では非常識があります。
付き合いがある異性や同性の常識が非常識に思えた事がありませんか?
自分の存在する立ち位置で、様々な常識と非常識がある事を知る事も必要なのでしょうね。
それが面倒だから人付き合いしたくないも、現代社会では常識の一つとしています。
トマトに砂糖を掛けて食べるのは、美味しいでしょうか?気持ち悪いでしょうか?
人が思う常識の原点なんてその程度のものかも知れません。
己の考えに関係なく、賛同者が多い他者の考えこそが常識なのです。
それが、変化しているのが今の時代なのでしょうね。
だから、イチゴが高級な果物でなかな食べれなかった小さな頃に「トマトに砂糖を掛ければイチゴだよ。」は常識だと思っていましたよ(笑)
2020年12月19日 12:12
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!