安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

必要なモノって?

こんにちは。
雨の6月1日ですね。
外出自粛の日々が続いていたので、もう梅雨なんだと思ってしまいました。
梅雨が終わっても、海水浴や花火大会もイマイチ自粛ムードのような感じですね。
終息するまでは繰り返しになるようで、新しい生活スタイルや新しい働き方を考える必要がありそうです。
一部の企業では、在宅勤務やリモートワークを導入して、オフィスを少なくする事を考えているようです。
従業員一人当たり7万~8万は掛かる経費削減をするようですね。
オフィスの面積を減らすのが良いのか、従業員を減らすのが良いのかの判断は難しいと思います。
しかし、オフィスの面積を減らせばなじみがない在宅勤務や在宅ワークになりますが、気を付けて頂きたいのが仕事をする場所にソファーやベットを置かないという事です。
ネット環境を使った様々な働き方に問題も多くなっていますが、やはり自宅は休息の場所の感覚があるので気を付けないと支障が出てしまいます。
いつの間にか寝込んでしまった顔をさらさないように気を付けましょう(笑)
さて、そんな中で「いま必要でないと思うモノ」というアンケートをITmediaさんが調査されました。
いまは必要でないと思うモノはオフィスなんて期待しましたか(笑)
いえいえ違います。
女性と男性の1位は29歳以下「車」、30代「学歴」、40代「学歴」、50代「学歴」、60代「資格」だそうです。
30代以降に関しての「学歴」と60代の「資格」は「いま必要でない」というより「もう必要でない」のかも知れませんね。
就職する為の「学歴」や「資格」なので、22歳以下ではまったく違う結果になると思います。
それを物語るように、29歳以下で「いま必要でないと思うモノ」の上位5位までに「資格」が入っていませんでした。
逆に、女性の29歳以下ですと2位に「学歴」で男性の29歳以下ですと3位に「学歴」が入っています。
就職が決まれば、学歴よりも資格といった感じなのでしょうね。
しかし、一つの疑問が浮かびました。
30代~50代で既婚でお子さんがいる親御さんなのに・・・「いま学歴は必要ないと思うモノです。」(笑)
結果的には「いい会社に就職するには・・・。」「いい仕事に就くには・・・。」やはり学歴社会なのでしょう。
そして、実社会に出ると資格がものを言うようになるのでしょうね。
さらに、ある程度の年齢になれば「学歴」や「資格」よりも必要なモノが出て来るという感じなのでしょう。
また、ほとんどの年代に「生命保険」が入っていたのが安心しました。
安心???
保険会社さんに悪いでしょなんて言われそうですが、考えると各年代でこのアンケートにご協力を頂いた方のほとんどが「生命保険に入っていて良かった。」と思うような事がなかったと言えるからです。
生命保険のみならず保険という金融商品は、何か事があった時に「入っていて良かった。」と思うモノだからです。
もしも悪い事が多ければ、結果的に「いまは必要ではないと思うモノ」にランクインしなかったと思います。
少なくとも、良いことが多かったのだと感じましたよ。
では学歴や資格はどうでしょう。
勉強をして得た学歴や資格は、ないよりはあった方が良いと思うモノではないでしょうか。
ちなみに最下位は「お金」だそうです。
これも、ないよりはあった方が良いと思うモノだと思いますよ。
2020年06月01日 16:09
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!