安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

自分は大丈夫だから

こんにちは。
これでもというくらいに感染予防対策を行っていますが、自宅から出られない方が多いようなので空いてますよ。
しかし、どうしても密閉空間のイメージを払拭出来ないので悩んでいます。
カフェなどのお喋り出来る空間よりも、お喋り出来ない空間なので飛沫感染リスクは低いのですが・・・。

本日も、1号店と2号店の空気の入れ替えを行いましたよ。
24時間換気しているのですが、窓を開けて換気しないとイメージが悪いのかも知れません。
そして、空気の入れ替えをして窓を閉めたら、アルコール78%や次亜塩素酸を散布して空間除菌もしました。
ドアノブ、ドリンクバー、スイッチなどなども細かく塗布除菌しましたよ。
もちろん、デスクやチェアもアルコール78%や次亜塩素酸で塗布除菌しました。
今年は、例年のインフルエンザシーズンの何倍くらいの除菌をやっているのか(;^_^A
そしてさらに、2号店は壁向きのパーソナルデスク、前面オープンのテーブル席とブース席でしたが、簡易パーテーションを設置しましたのでテーブル席もブース席も前面が塞がっています。
後ろから見られている感覚もなくなりましたのでご安心下さい。
イメージが難しいと思いますが、自習室ミニッツの中央にある向かい合わせのお席の間に、立ち上がっても見えない様に高さ約150㎝の壁がありますが、それよりも少し高めの簡易パーテーションを仕事&勉強ミニッツに設置しました。
ミニッツで使っている仕切り付きデスク(キャレルデスク)は背面の高さが120㎝なので、対面するお席の間に高さ約150㎝の壁がないと反対側が見えてしまう事もあります。
ミニッツはそこを計算して、高すぎない高さを決めて施工をお願いしました。
よく見かける自習室では仕切り付きデスクを背中合わせにしていますよね。
ご存知の方なら小中学生の塾と同じ感じだと思われますね。
背面が120㎝だから、立ち上がると対面する人と顔が合ってしまうのです。
子供の自習室ならそれでも良いとは思いますが、大人の自習室なので165㎝くらいの方が立ち上がっても大丈夫なようになっています。
壁1枚でかなり変わりますから、運営する方もコストを考えると対面する席に壁を設置しないのは致し方ないのですが。
また、フリーアドレスデスクの大きなテーブルだと、一つのテーブルに何人も対面して座るのでリスクはあります。
色々と考え、一方向で顔を合わせる事がなくてもリスクがあると考え、急遽簡易パーテーションを立てました。
言葉では説明が難しいので、会員様は一度お試し下さいね。
スタッフが考え出来る感染予防対策は他にもあるかも知れませんが、安全安心快適の為に頑張っています。
かなり空いているので、是非ともご利用下さい<(_ _)>
さて、当初の予想を超える状況になって来ましたね。
リーマン?バブル崩壊?
そんなレベルの話ではなくなって来ています。
この状況が続けば、暮らしていけない人も多く出て来ると思いますよ。
ついこの前までは、就活にしても選びたい放題でしたが、新卒採用先送りや見送り、内定取り消しも見えないところで多くなっています。
これから始まる同一労働同一賃金を前に、契約を切られる非正規の方も目立ってきています。
だからこそ派遣社員や契約社員といった雇用形態は、現状はリスクがあると考えるべきだと感じています。
しかし一番恐れているのは中小企業の崩壊です。
大手企業にお勤めの方なら、中小企業が崩壊しても痛くも痒くも無いと言われるでしょう。
しかし、中国での生産ラインが停止したくらいで工場閉鎖になるなど、常日頃からのリスク管理がなされていない証拠とも言えます。
そして、大手企業の何%が在宅勤務に対応で来ていますか?
もしも、中小企業が壊滅状況になっても痛くも痒くもないと言っていられるでしょうか。
大手企業があって中小企業があるのは、中小企業があって大手企業があるという事なんです。
いの一番に大手企業は銀行や行政からの助けが出ます。
だから安心ではなく、取引先の中小企業を守る事も大切なんです。
もちろん、その先にある個人商店や零細企業なども中小企業があって成り立っている場合がほとんどです。
そして一番大切なのは消費者のみなさんです。
どこが崩壊しても、日本経済は成り立たなくなるでしょう。
感染予防対策は各自が出来る限り頑張るしかないないのです。
マスクは感染させることを最小限にする為です。
自分が感染させられない為ではありません。
電車の中で、マスクを外してお喋りをしている方を見かけますが、保菌者だったらその車両にいる人の何割かは間違いなく観戦してしまいます。
経済活動を活発にする為に行動する事は、消費者として大事な役割だと思いますが、少し我慢したりマスクをしたりすることでも、経済が崩壊しない方向につながる事を考えて欲しいと思います。
これはカフェでも同様に、元々おしゃべりをしたりする場所ですが、周囲に配慮する事で感染拡大防止が出来て経済が崩壊しない方向につながります。
今は、一人一人が注意するべき時ではないでしょうか?
この状況を乗り越えるために一番重要なのは、日本国民一人一人の考え方や行動だと思います。
いまだに、大丈夫だからなんて思っていませんか?
 
2020年03月25日 12:53
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!