安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

最近の若いやつは

こんにちは。
今日から寒いとのことですね。
1ヶ月から2ヶ月程度、季節がずれているようにも感じます。
3月には毎日のように大雪だったりとか(;^_^A
ずれていると言えば、就職も大学4年生からでは遅いと言われる時代です。
既に内定者は出ているので、これから就活頑張ろうなんて方は大変ですよね。
でも、販売職・飲食業などはまだまだ大丈夫そうです。
昭和の時代なら、高校生のアルバイトから正社員採用なんて感じでしたが、最近では大学を出て販売職や飲食業に就職の時代ですよね。
本当に様々な事がずれています。
さて、ずれていると言えば学校教育でも小学校での英語の授業ですね。
それも公立の小学校で、インターネットを使って、海外の小学生とダイレクトに会話をするような授業をやっているところもあります。
そんな授業なども行っているので、スタートが早いお子さんなどは、中学1年生で英検3級、中学2年~3年生で英検準2級以上が当たり前になって来ました。
そして中学によってはもっと先に進んで、社会人が作るようなプレゼン資料作成なんてパワポで意図も簡単に出来るような中学生もいます。
さらに、中学卒業で「卒業論文」作成なんて当り前の様になって来ています。
このような大卒レベルの高校生が増えているので、学力の差は以前よりさらに広がる一方です。
こればかりは、学校や先生が悪いといった責任転嫁だけでは無理でしょう。
他の、勉強をされている学生さんを見ていると違いが良く分かります。
収入云々の前に、家庭環境が勉強できる又は勉強する環境かどうかが一番でしょう。
自習勉強が出来る学生さんは、出来ない学生さんよりも塾代などの教育費が少なく済みます。
だから、収入云々の前の話になるのです。
私立の名門校にいれるとなれば、入学金・授業料・寄付金・その他雑費がかかるので収入云々の話にはなります。
しかし、地頭が出来ていれば全て公立校でも行けるのです。
お子さんも親御さんも「お金ないから」ではなく「お金がなくても」と考えるようにしましょう。
となると、一番は勉強をする学生さん本人の責任ですよね。
まずは、本人が勉強したいかどうかを考える必要があります。
やりたくない事を強要されるのは大人だって嫌でしょう。
学生さんだって嫌に決まっています。
みんなが大学行くからでは、18歳成人の時代なので可笑しな話です。
大学進学するお子さんには、大学に何をしに行くのか、卒業したら何をするのかを確認しましょう。
目的意識がないと大学では単に卒業しただけとなります。
無駄な費用を4年間払い続けるくらいなら「大学卒業検定試験」で十分だと思いますよ。
働きながら勉強して受ければ良いだけでしょう。
親御さんも「大学ぐらいは・・・」なんて考えていませんか?
18歳で将来を考えていないなら、大学に行かせて卒業させて自宅にずっと住まわせて・・・独り立ちが出来なくなるだけです。
それに、大学を卒業したからといって、簡単に就職が出来る時代でもありません。
昭和脳なら「良い大学を出て、良い会社に入って、良家の方と出会って幸せになれる。」なんて都市伝説がありましたが、現実は令和なのでまったく違って来ています。
令和脳なら「国公立や上位の私立大を出て、大手企業のインターン制度を沢山回って内定をもらう。」って感じになります。
しかし、経団連の話からも「同一労働同一賃金」という事は「同一成果同一賃金」といった意味合いの発言がでるような時代なので、大手企業が必ずしも安心の材料ではなくなっているのです。
あっ・・・「良家の方と出会って幸せになれる。」は現代においてはほとんど死語だと考えていた方が良いでしょう。
では、何が良いのかと思ってしまうでしょうが、多様性の時代なのでこれが一番良いもなくなって来ているのです。
だから、昭和脳の親御さんは、今の時代をしっかり勉強して先読みをしなければダメなのです。
もしかしたら「良い大学行って、良い会社に入って・・・」と言えた時代の方が楽だったかも知れません。
令和では、政治経済・世界情勢などや、学生の世代間交流状況などを親御さんが把握して勉強しなければ、会話すらない時代なのかも知れませんね。
よく見かける共通の話題として「スマホゲーム」「芸能人の話題」などがありますが、「パレスチナとイスラエルの和平案をトランプ大統領が提示したけどどう考える?」などの話題を、自然に話せる環境を作る事が地頭作りになり環境整備に役に立つと思いますよ。
まずは、大人が時代に遅れないように勉強しましょうね。
勉強もせずに「最近の若い奴は云々」なんて、自分が若い時にも言われていた事ですよ。
時代が変れば、基本が変わります。
まずは、令和の基本を学びましょうね。
2020年02月10日 10:19
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!