安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

新社会人

こんにちは。
昨日は終日作業で「仕事&勉強ミニッツ」のレイアウト変更でした。
テナント規約上は年中無休で営業する事となっているので、自習室ミニッツは定休日が設定出来ないのです。
オープン前に「定休日があるなら出店出来ません。」と言われたので仕方ないですけどね。
でも、毎月の決まった日は出来ませんが、何か事情がある時は臨時休業の申請をすれば店休が出来るのでまだましです。
それとは違って、戸塚図書館近くの仕事&勉強ミニッツは金曜が定休日なので申請しなくても色々と出来るんです。
えっ!?
ミニッツの近くに定休日があるお店が沢山あるって・・・実はそうなんです。
管理会社によると「法律上、必ず定休日設定をしなければならない業種」「業界に恒例的な定休日がある業種」は定休日が設定出来るという摩訶不思議な話なんです。
一度、定休日調べをしてみると、法律の規制がなんなのかも分かると思いますよ(本当かは知りませんが・・・)
でも、テナント規約って、言う事聞く奴には厳しく、色々とある方には忖度なんじゃないでしょうかね(笑)
それだけではなく、消防署に問題なくても、知り合いの業者を使わないと担当者にあれこれ言われますし、内装施工業者も関連の業者を使うとスムーズに作業が進みますが、違う業者を使うと色々と大変な事が多くなります。
店舗を閉めたある方からも「退店する時は、〇〇建設を使わないと面倒ですよ。」なんて事も言われました。
これ以上細かく書くとちょっとねぇ(笑)
しかし、会社でも一般社会でも、どこでも同じようなことが言えるので、小さな世界の話ですが社会人になられる方は参考にして下さい。
さて、新社会人になって「不審に思ったり」「抵抗を感じたり」「納得出来なかったり」といった内容で多いのがこの話しに似たような事なのです。
でも、自分に責任が来るか来ないかだけで判断したり、いちいち意味合いを考えていたら心が病んでしまいます。
特に、大手企業に入社する人は「当たり前の事」と考えていた方が良いと思います。
そして、中小零細企業は「どう考えても無理」と言った内容でも受けなければならない事もあります。
不条理な事、遺憾に思う事、納得できない事など様々な事が仕事には出て来ますが、それはすべて会社として目的達成の為の石段の一つなのです。
投げ出したり諦めたりせずに、目的を達成した時に意味が解ると思いますよ。
しかし、投げ出したりあきらめたりした方は意味が解らないので、一生同じことを繰り返すようになってしまうでしょう。
少なくとも、石段の一つを上がる前に挫折したりあきらめたりはしないようにしましょう。
学生生活は小学校から16年間としても、仕事を始めたら倍以上の年月は社会人として働き生活していくのです。
社会人1年目~3年目なら小学校で躓くのと同じ、社会人6年目なら中学校で躓くのと同じといったように考えれば、いきなり大学で習う事を求めても無理な話です。
どんなに有能な人でも、一般的には小学校で中学の勉強が理解出来る程度でしょう。
企業側の求め方が悪ければ、自分を殺すことになりますのですぐにその企業から逃げましょう。
でも、求められる方である即ちあなたが悪ければ「会社は解ってない」と考えは、ある意味本当の自分がわかっていないという事でもあるのです。
理解してもらう為には理解する努力をする。
知る為には知らせる努力をする。
といった事がとても大切な事になのです。
報告しなさい報告するから
相談しなさい相談するから
連絡しなさい連絡するから
といった、両方向の行き来が必要なのです。
どちらかから始めるのではなく両方同時が一番です。
躓きは、これが解らない社会人1年目に起こります。
せっかく大学まで出ても、社会人では小学校レベルで躓くなんてことにならないようにしましょうね。
2020年02月08日 10:38
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!