安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

中学受験解禁

おはようございます。
本日から中学受験が始まります。
早慶GMARCHの中学受験は、今年も倍率が上がっていますね。
特に、女子の倍率が軒並み上がって、男子よりも5ポイント~10ポイント高くなっているところもあります。
男子校のイメージから共学になったところは人気が高く、来年度の中学受験の倍率の参考になると思います。
また、その影響から高校入試がある早慶GMARCHの倍率が、年々上がっているようです。
中学受験をお考えの方は、早期に受験勉強を始めましょうね。
さて、受験と言えば進学塾ですが、どこが良いか迷ってしまうと思います。
でも、その前に一つ考えなければならないのが、塾での勉強が身に付く為の事なのです。
親御さんのほとんどが「塾に入れたんだから合格するに間違いない!」と塾任せになるパターンです。
実は、この考えが大きな間違えなのです。
確かに塾の宣伝文句に「合格率○○%」なんて表現がありますが、塾は教える所で身に付けるのはやはり本人の問題なのです。
学校の授業とは違い、受験対策が前提となるので教える内容は学校とは違います。
だから、塾の成績が良くても、学校での成績はイマイチなんてことだってあるのです。
親御さんのクレームで「金払って塾に通うわせてるのに成績が上がらないなんて先生が悪い!」がありますが、これを言う方は他人任せの受験生の親御さんという事なんです。
『お金を払ってるお客は神様!』
なんて考えでは、年々倍率が上がる受験校はあきらめた方が良いかも知れません。
無難な学校の受験で良いと思いますよ。
まずわかって欲しいのは、塾に通わせたら「合格出来る」ではないのです。
進学塾に通わせたら「合格率が上がる」とだけ考えて下さい。
では何故、様々な塾でも差が出るかの理由を考えみて下さい。
教え方が上手い?
設備が整っている?
実績がある?
その他、様々な理由が浮かぶと思いますが、その中でも教え方が上手い先生は「勉強のやり方を教えるのが上手い」と考えると良いと思います。
先生も受験生も元々は同じ学生でした。
教え方が上手いという事は、自分で勉強していたからなのです。
もちろん、塾にだって通っていたと思いますよ。
でも、青は藍より出でて藍より青しと言うのと同じで、教えてもらった事を自分なりに勉強して、人に教える立場になっているのが先生でなければならないのです。
この自分で勉強しているというのがポイントで「自分で学び自分に教える」という自習勉強が出来ている先生が「教え方が上手い先生」なのです。
塾選びで大切なのは、勉強のやり方を教えてくれる塾かそうでないかをまずは見る事です。
その次に、実績があるかも重要なポイントになります。
「塾で成績が良くても、学校の成績はイマイチ」の場合がある事を説明しましたが、進学塾は受験対策の為に授業を行っているからなのです。
逆を返せば、そんな塾でも実績があるという事は「受験対策が出来ている塾」という事でもあるのです。
こうやって塾選びが出来れば、後は費用対効果を上げるために「自習勉強」が出来る環境を整えて上げれば「合格率」が上がって行きます。
なんでも塾任せではないのが「自習勉強ができる環境」を整えるという事です。
教え方が上手い先生、勉強のやり方を教える事が出来る塾、自習勉強が出来る環境、これがそろった時には「本人のヤル気」だけで良いのです。
もしも「本人のヤル気がないから」と思う場合には、手に職を付ける為の専門学校や就職も選択肢に入れましょう。
昭和のような「良い大学を出て、良い就職をすれば将来は幸せ」なんて伝説になっています。
だからこそ、それもこれも嫌な18歳以上のお子さんであれば、自分の責任で生きていく勉強の為に「放り出す勇気」を持てば良いだけです。
進学するのは選択肢を多くする為なので、働きたくない為の理由を聞いて上げる為ではありません。
どこかで打ち切る勇気と決断も必要です。
来年度の受験生やこれから受験を考える親御さんは一度考えてみて下さいね。
2020年02月01日 10:03
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!