安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

先を見据えて

こんにちは。
寒いですよねぇ(>_<)
昨日今日の天気予報がずれて、今日の夜から明日の朝まで雪(?)予報になったり雨予報になったりと、時間毎にコロコロ予報が変るので夜の天気予報迄待ちましょう。
気象庁も「どうなってんだ!」とクレームで大変かもしれないですね(;^_^A
しかし、ウェザーニューズと他局の予報が違うので迷ってしまいます。
さて、迷ってしまうのは進学に関しての大学選びでしょう。
最近、ネットニュースでもありましたが「早慶GMARCH」への進学が増えています。
もちろん、自習勉強が出来る学生さんなら「国公立と早慶GMARCH」が志望校のようです。
どうしても、国公立と私学では勉強の強化内容が異なるので塾頼みになりやすいとは思います。
でも、強化しても今回のセンター試験の様な苦戦を強いられる事もあるのです。
不思議なことに、自習勉強をされていた学生さんは口をそろえて「いつも通りで大丈夫でした。」と言っていましたよ。
来年度は「共通テスト」になるので「塾+自習勉強」が出来る学生さんが良いでしょうね。
どうなるかわからない「共通テスト」なので「国公立+私学」の両方の受験対策が必用だと思います。
それとも、大学進学をあきらめて、専門学校や就職を考えるのも一つでしょう。
働き方改革で変動するので、2月いっぱいは将来を考えてみましょう。
今回、新型コロナウイルスに対応するために「在宅ワーク」を観光スポット周辺の支店などで実行している企業もあります。
本格導入のテストにも思えるので「在宅ワーク」で対応出来る仕事内容を探してみて下さい。
考えかたによっては「在宅ワークが出来る仕事」は「AI導入でもなくならない仕事の一つ」となるのかも知れません。
その職種に就く為に、専門学校や就職をするのも将来を見据えた考え方だと思います。
もちろん、看護師・医師・美容師などの「人が行わなければならない職種」は別だと思います。
医療の現場もAI化との話題が出ていますが、そうは言っても「人」が必ず必要なのは確かです。
早くから色々と考えることで、先を見据えた考えも出て来ると思います。
小学生のお子さんなら、大学付属に中学受験をさせるのもいいかも知れません。
理由は単純で「考える時間が出来る」といった事です。
中学受験で合格出来れば、高校受験の1年間、大学受験の1年間の約2年間は時間に余裕が出来るので考える時間も多くなって来ます。
但し、授業料の問題もありますので、私学の大学付属の中高一貫校であれば自習勉強をさせて塾には行かせないくらいに考えて下さい。
でも話を聞くと、中高一貫校に通う学生さんのほとんどが「学校の授業と自習勉強で大丈夫」と考えています。
時代が変化して「大学さえ行けば就職に困らない。」など「大学さえ卒業すれば」はなくなって来ています。
これから現実を見る機会が増えていくので、しっかりと先を見据えた考えを持っていきましょうね。
2020年01月27日 14:56
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!