安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

自宅で仕事って・・・内職(笑)

こんにちは。
朝から雨でしたね。
でも、雪予報はずれて明日の通勤通学は大丈夫そうです。
もしも、電車が止まったとしても10時オープンするのがミニッツなので慌てなくても大丈夫ですよ。
行かないと仕事にならない人は、歩いてでも行かないとならないですが(;^_^A
そして、新型コロナウイルスの感染が広がっていますのでとりあえずマスクは必要ですよね。
やはり、電車の中や人混みはリスクが高いと思います。
皆さんご存知の通りミニッツの対策は凄いですよ(笑)
今年から各企業が大々的に導入する「会社に出社しない働き方改革」がもう少し早く始まっていれば、今回の様な時にリスク回避は出来たかも知れません。
通勤電車に保菌者がいたらと考えると、電車に乗るのも怖くなります。
ウィルスは目に見えないのでちょっと心配ですね。
これからオリンピックもあるので、自分の身は自分で守るといったリスク管理はしっかりしないといけませんよ。
さて、1000社以上がオリンピック期間の在宅ワーク導入を考えていますが、継続的に在宅ワークとなると通勤が楽になる従業員だけではなく、企業側としてもオフィスの維持費や交通費などを考えると「会社に出社しない働き方改革」はかなりのメリットだと思います。
もしも「会社に出社しない働き方改革」なら、一等地にオフィスがあれば月に数百万の家賃や光熱費などの維持費が不要になり、交通費一人あたり2万円で100名の従業員なら200万円が不要となるのです。
企業にしてみればウエルカムな「会社に出社しない働き方改革」でしょう。
最近、経団連から「団体交渉は、現状の働き方改革にはそぐわない」のような発言もあったので、今後はアメリカ的な企業に変って行くのかも知れません。
吉本興業のエージェント契約みたいな感じでしょうか?
会社に行ったら「あれ?昨日までいた部長は?」なんて思っていると「昨日、部長は解雇されましたよ。」なんてアメリカンですよね。
労働基準法では守られない契約形態であれば、時間制給与ではなく成果主義給与に移行が出来るでしょうね。
確かに、同一労働同一賃金を前提にすると、企業側が同一成果同一賃金と考えてくるのは当然と言えるかも知れません。
塾に行って「ただ座っているだけな学生」と「ノートをしっかり取っている学生」がいるとして、同じ塾代を知らわなければならないとしたらどうですか?
やはり一生懸命に勉強していれば、もっといい塾に行かせようとかまで考えるでしょう。
企業側も同じように「立っているだけ」「座っているだけ」の人と「売上を上げている」「事務処理を手際よくこなしている」ような人を「同一労働同一賃金」とする事は出来ないと思います。
これが、企業側が求めていた「同一労働同一賃金」の基本的考えになるのかも知れません。
そして働く側はWワークが出来るのですから、ひとつの企業に縛られる働き方ではなく、複数の企業と契約する事も可能なのです。
パートタイマー(アルバイト等)との区別として、時間経過で給与が支給される形式ではなく、出来高(成果)で給与を支給形式なので時間に縛られることもなくなりメリットがあります。
Wワークが認められ同一労働同一賃金が全面的に指示される背景には、個人主義的働き方の導入を模索しているように思えます。
労働基準法が偏り過ぎているとう意見もありますので、これから本格的に働き方改革が進んで行くと考えられます。
2020年がなにかと基準になりますが、東京オリンピックを理由として改革がしやすい雰囲気づくりがあるのでしょう。
企業としては「通勤に支障があるので在宅ワークにしましょう。」となるのです。
そして次に「在宅ワークは通勤時間も無駄にならないので、これからは在宅ワークを推奨して手当を支給します。」となって行くことが考えられます。
さてみなさんは、これからの働き方改革をどのように考え想像しているのでしょう。
思うようになると良いとは思いますが。




 
2020年01月26日 13:17
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!