安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

世の中不安だらけ

こんにちは。
天気が崩れそうでしたが晴天に恵まれましたね。
学生さんは冬休みで、ほとんどの会社が仕事納めのようで電車も空いていました。
会社によっては、午前のみなんてところもあるようです。
今年は、飲食店なども年末年始休業なんてありますね。
コンビニでは元旦休業なんてところも。
自習室ミニッツは12月31日が18時閉店で1月1日は定休日、仕事ミニッツは12月31日と1月1日は定休日なので、どちらも年始は1月2日からとなります。
お間違えのないようお願い致します。
自習室ミニッツは、オープンから1月1日は定休日なので間違われる方は少ないとは思いますが。
何故、新年最初から定休日なのか理解出来ない方もいらっしゃるとは思います。
1日くらいは勉強や仕事から離れるのも大切と考えて、色々な意見はありましたが1月1日を定休日としたのです。
今年から元旦休業を取り入れた店舗の中には、正月は休みたいという方が多くなってしまい仕方なく休業日にしたなんて話もあります。
お店のオーナーからすれば、初めての元旦休業は不安が沢山でしょうね。
さて、不安があるのは新社会人も同じで、この4月から働き始める方の多くは「思っていたのと違う企業だったら」「人間関係が上手くいかなかったら」「仕事が出来なかったら」などなど沢山の不安があるとは思います。
でも、同期入社のみんなが同じように不安なのです。
もちろん、先輩社員や上司になる人だって同じような不安があったのです。
けれど、どこの会社でも多かれ少なかれ「思っていたのと違う会社だった」となってしまう、パワハラ上司やセクハラ上司などのハラスメント行為をするような人もいます。
また、サービス残業や休日出勤を強要される場合もあります。
だから「このまま、この会社にいたら殺される」と感じたら即退職願いを出しましょう。
でも、就業してからでは同期入社の事を考えたり、再就職出来るかの不安や仕事に対する責任感などで、退職願いを書くなんて出来なくなります。
だからこそ、入社前に「一身上の都合により、退職させて頂きます。」の退職願いを書いておきましょう。
しかし、不安要素で問題なのは「仕事が出来なかったら」と「人間関係が上手くいかなかったら」でしょう。
初めてなのに「仕事が出来なかったら」なんて(笑)
仕事は「出来ないのではなくやらない」と考えましょう。
最初から仕事が出来るなら、就職せずに起業した方が良いですよ。
会社は、入社日から仕事が出来る人なんて、期待もしていませんし思ってもいないのです。
学校に入学した時に「卒業出来るか不安」と考えましたか?
学長は、入学日から論文も書けるとか試験で満点取れるなんて、期待していたり思っていたりしていませんでしたよ。
そう考えると、笑われる意味が見えて来ると思います。
新入社員は新入生とは違うので卒業はありません。
だから、仕事は感覚的には「毎日が小テスト」みたいなものでしょう。
小テストの出来不出来によって、評価をされていくのです。
過去問題集もありませんし、教えてくれる塾も先生もいないので不安になります。
だからこそ、先輩社員や上司、同僚に聞いて覚えるしかないのです。
仕事の一つ一つを会社でやりながら覚えて、自習勉強して解らない事を率先して聞くというのが新入社員として必要なのです。
実は、これが「人間関係が上手くいかなかったら」につながるのです。
何故なら、人間関係が上手くいかなかったら仕事を覚える事も難しくなります。
仕事は、分からない事を聞いて教えてもらって自習勉強するという事が必要なのですが「教えてもらえないので。」と考える新入社員では人間関係が上手くいかなくなるのは当たり前なのです。
覚えていますか?
受験で、同じ学校を受験する人がいたと思います。
その人に、受験で合格するように、自ら率先して分からない事を教えて上げましたか?
絶対にしてませんよね(笑)
それなのに「教えてもらえないので」といった考え方自体がおかしいのです。
おかしい理由は簡単です。
同期にしても、先輩社員にしても「会社から評価される」というのが受験でいう合格と同じです。
その日々の評価や実績によって昇進していきます。
そう考えれば、新入社員に対して仕事を覚えてもらって、自分より評価されるように頑張って教えるお人好しがいるでしょうか?
受験なら、同じ学校を受験する人に対して、合格するように頑張って教える事と同じようなものです。
社会人として何年か過ごしてきた先輩社員や評価された上司は、新入社員が評価されるようにと接してくれるので優しい人だと思いますよ。
人間関係を不安に思うよりも「教えてもらって当たり前」の学生時代の感覚を捨てる事から始めて下さい。
捨てる事により、人間関係を良くするための第一歩となるのです。
それでも、入社して続けるのが難しいと感じたら、入社前に書いた退職願いを出しましょう。
退職願いを出すときには、働く側の権利主張だけで退職するのは間違いです。
必ず、働く側の権利と義務、会社側の権利と義務を考えてから事を起こして下さい。
せっかく就職できたのに退職を進めるなんて!
そう思う方も多いとは思いますが、終身雇用制度を経団連が否定する時代なので、働く側も終身雇用の感覚に縛られる必要はありません。
自分を評価してくれる会社を探すのも、会社で覚えた仕事のスキルで独立起業するのも、今の時代は選択肢の一つと考えても良いと思います。
もちろん、小さなカフェを始めたり農業を始めたりと、初めてたるならどれも同じ不安からなので安心ですよ。
産まれた瞬間は、もっと不安が沢山あったので大丈夫ですよ。
大泣きしましたけどね(笑)
2019年12月27日 10:26
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!