安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

勉強を教えてくれるの?

こんにちは。
ご質問をされる受験生の親御さんに「自習室なのでみなさん勉強されています。」とお答えすると「勉強を教えてくれるの?」と言われる方がいらっしゃいます。
・・・・・・(・・?
自習室をご存知ない受験生の親御さんもいらっしゃるようで・・・。
まぁ、以前「うちの子の学習姿勢の報告をしろ!」と言われた親御さんもいましたが(笑)
自習勉強をするところと考えれば簡単なのですが、受験のご心配などもあり難しく考えて解らなくなっていると思います。
基本的に、一方通行の教わる学習と違い、自分で自分に教える学習とでも言うのでしょうか。
教わる事だけになれて教わる事がなくなると「どうやって勉強すれば良いのかわからない。」となってしまいます。
その結果、与えられること以外は必要ないといった考え方になってしまいます。
社会人で「聞いてないから。」「教わってないから。」「知りません。」などを出来ないやらない理由として連呼するタイプの方は、自習勉強が苦手なのか知らない方が多いと思います。
腹立たしく思って「だったら聞けよ!」「自分でやろうとしないのかよ!」「自分で調べようとしないのかよ!」と心の中で絶叫する管理職の方もいらっしゃるでしょう。
でも「自分でやろうとしないのかよ!」「自分で調べようとしないのかよ!」って、自習勉強の基本部分ではないでしょうか。
例えば、学校でも塾でも先生と言われる方は、教科書内容などを事前に調べたり問題を解いたりしています。
問題の答えが間違ってしまったら、自分で調べて正解の答えが導き出せるようにします。
その結果を、みなさんに伝える話術が優れていれば「素晴らしく教えるのがうまい先生」となるのです。
先生方も実は自習勉強をされているんです。
だから、自習勉強が出来ない先生をみなさんは「教えるのが下手な人」と感じるのでしょう。
伝える話術だって、自分で勉強しなければ教えてくれる人はいません。
先生方も教える為の努力していますね。
さて、本当の問題は、教えてもらう側が自習勉強が出来ない場合なのです。
いくら話術が優れていても、いくら自習勉強をしていても、人間の記憶なんて新しい情報が入れば古い情報は消えていく運命です。
まして、スマートフォンというお手軽コンピューターで何でも情報が入るので、ひと昔よりも情報量は倍増しています。
そこで、大切な部分を留めるようにするのが、反復学習や復習と言われるものなのです。
例えば、3万の授業料を払っても、反復学習や復習が出来なければ無駄なお金として記憶と一緒に消えてしまいます。
さらに、教えるのが下手な先生などと批判批評して自己責任までも回避しようとしてしまうのです。
もしも、学校や塾で授業を受けて、帰宅したらもう一度教科書などを読むだけでも、何もしない人より記憶の定着率はアップします。
この読むだけが、自習勉強の中でも「復習」という最初の入り口となります。
そして、理解出来ない事や覚えてない事などをメモを取り、次の日には聞いて教えてもらうのが第2ステップです。
聞く前に、自分で調べて理解することで自習勉強の第3ステップになるのです。
こうやって、少しづつでも自習勉強の内容を増やしていくことで、知識が増える事につながって行くのです。
自習勉強の入り口を簡単に言えば、教えてもらった事の記憶が出来ているか理解が出来ているかを確認する勉強ですね。
しかし、難関資格取得や難関校受験などを考えている方は難しい予習の自習勉強をやっています。
何が難しいかと言うと、教えてもらっていない内容を一から自分で調べる作業が必要になる点です。
これには、文章を読んで理解する力である「読解力」が重要なポイントとなります。
読解力を身に付けるには「読書」が良いとされていますが、読むだけではなく内容を理解し整理して情景を想像できる事が必要です。
そして更に、その内容を他者に話せるかどうかが重要な部分になってきます。
読解力と想像力、要約力はセット売りみたいなものです。
自習勉強が嫌になり、勉強すら嫌になる人は、こんな難しい予習を自習勉強の入り口にしてしまった方に多くみられます。
それくらい、予習の自習勉強は難しいと思って下さい。
もしも「自習勉強?」と思われた方は、復習する自習勉強から始めましょうね。
学生さんでしたら、一般的な授業で50分程度なら教科書で2ページから3ページ、多くても10ページまではありませんので、読むだけ自習勉強なら1教科10分もあれば出来ます。
国語・理科・社会・算数・英語の5教科を毎日読むだ復習自習勉強なら毎日50分で終わります。
特に、寝る前に50分教科書を読み返しましょう。
睡眠誘導も出来て良いですよ(笑)
自習勉強を始めるなら、教科書を読み直すことから始めませんか?
身に付けば、予習の自習勉強もあっと言う間に出来るようになりますよ。
2019年12月05日 10:55
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!