安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

ゲームと勉強

こんにちは。
早速ですが、受験生から「勉強のやり方が分からないので自習室で勉強出来ないんです。」と言われてしまいました。
・・・。
受験生?
勉強のやり方が分からない?
確かに、自習勉強をするには勉強のやり方が分からないと無理ですね。
学校や塾では教えていないのでしょうか?
自習勉強をする為のキーワードは「興味を持って知る事」なんです。
例えば、様々なゲームがありますが、高得点を出したりなぞ解きをしたりするのも、実は立派な「勉強のやり方」なんですよ。
操作方法覚えて、忘れないように何回も反復操作して、蓄えた知識で応用に生かすといったパターンは、正に勉強のやり方なのです。
でも、国語力がないとゲームだって、説明書を理解したり意味を考えたり出来ないので、勉強と同じように国語力は必要です。
興味を持ってゲームをやるのも、興味を持って自習勉強やるのも大して違いはありません。
ゲームをやるように勉強にも興味を持てば、自習勉強だって簡単に出来るようになりますよ。
さて、ゲームと違う事があるのが受験や資格試験の勉強です。
何が違うかと言えば、いつまでにといった考え方がゲームにはありません。
もちろん、イベントや有効期限、誰よりも早くクリアなどはありますが、試験日のようなものは存在しません。
そこで、受験や資格試験には学習予定表が必要になります。
最初に、受験勉強開始から受験日までのスケジュールを作る事が大切になって来ます。
これがないと、何時間も無駄な時間を費や事になって、疲れ切って何時の間にか戦線離脱になってしまいます。
コツを掴むまではなかなか苦労しますが、コツさえ掴んでしまえばラスボスクリアは余裕になります。
ん?
何時の間にかゲームの話になってますね。
でも、ステージをクリアする度に面白さが増加してくるのは、ゲームと似たような感覚です。
最も似ているのが、苦手なステージのクリアです。
この苦手なステージをクリアした時の嬉しさはドラクエと同じですね。
ただ、勉強には裏技がないので着実にステージクリアしていくしかないのです。
では、ゲーム感覚での勉強のやり方をアドバスしたいと思います。
受験生限定で、過去問題集を使ったやり方ですが、真の効果のほどは・・・。
ゲームで言えば、最終ステージが最も難しいはずですよね。
だから、その最終ステージが自分が考える受験校の過去問題集だと考えましょう。
そしてステージ1は、簡単にクリア出来るレベルなので、誰でも簡単に受かりそうな受験校に設定します。
これってちょっと失礼ですね(;^_^A
あとは、ネット検索で偏差値などを調べて、勝手にステージ設定をして下さい。
でも、過去問題集もあまり多いとお金もかかりますので、ほどよく5ステージくらいが良いと思いますよ。
各ステージに挑戦しながら、理解できなかったり解けなかった所を重点的に調べて、問題の解き方のコツを掴みましょう。
どうしても自分で理解出来ない時は、先生や友達に応援を頼んで教えてもらうのがベストです。
効率が良いと言われる、動画配信授業のリアル版ですね。
これをやっていると、理解出来ていないところ、記憶出来ていないところなどがハッキリしてきますので、それを書き出して調べたり記憶したりするようにして下さい。
そして、ステージに再チャレンジしてクリア出来れば、ラスボスまで一歩進んだことになります。
楽しみながらやるのが勉強なので、目標や予定を明確にしていくことが大切ですよ。
ステージクリアした時の音楽を作ったりなんて良いかも知れません。
一度試して、勉強のやり方を掴んで下さいね。
2019年11月25日 14:22
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!