安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

勉強しなさい! 今更なんで?

こんにちは(*^^*)
9月1日になりましたね。
今年もあと4ケ月で終わり令和2年になります。
やり残している事はありませんか?
後で思い出して後悔しますから、今年の目標は今年のうちにやり遂げましょうね。
さて、受験シーズンになりましたが、あちらこちらで「勉強しなさい!」の声が聞かれるのもこの時期ですね。
実は、学生時代に勉強しなかった事を後悔している親御さんが、学生時代に勉強していた親御さんより強く「勉強しなさい!」と言われるようです。
だからなのでしょうか、9月に入って「勉強しなさい!」の声が多く聞かれるのだと思います。
やはり、学生時代に勉強をされていた親御さんは、学習予定が考えられるので「勉強しなさい!」と9月になってから言う必要はないのです。
受験生の9月は、最後の追い込みの時期なので、今更「勉強しなさい!」と言ってもちょっと出遅れになります。
受験をあきらめた方が良いとは言いませんが、この際、後悔しないようにする方法を考えては如何でしょう。
付け焼刃で必死に勉強を始めて進学をするよりも、中学3年生や高校3年生でも就職することだって選択できるのです。
もちろん、最終学歴が大学卒業と比較すれば職業選択は狭くはなりますが、勉強しなかったのは自己責任なので深く考える必要はありません。
ここは一つ「勉強をしなかった自分がいけなかった。」と後悔ではなく反省して、就職する事も考えてみませんか?
最近、大卒が当たり前になっていますが、勉強をしない人が勉強する教育施設にお金を払って行くことに違和感を感じています。
それも自分が働いて得たお金ではないんです。
自習室のブログなのに「勉強をする選択と、勉強をしない選択がある。」と言うのも違和感があるでしょうね。
でも、進学という選択しか出来ないのは、選択の自由を奪っているようにも感じるのです。
学生は勉強が仕事と言われるくらいなので、職業選択の自由を奪われているのかも知れません。
では、ここで原点に帰ってみましょう。
本来「勉強は自分のためにするもの。」です。
言い換えれば「勉強は自分のためにしない選択が出来るもの。」と考えられます。
では「勉強をしなさい!」は誰の為に言っている言葉なのでしょう。
言われた本人は、言う人に職業選択の自由を奪われ、その人の為に勉強をさせられるのです。
これって何かが違いませんか?
試験日まで残りわずかですが、受験生もその親御さんも今一度考えてみませんか?
もしもその答えが「多くの選択の自由を得る為に勉強をする。」となるのであれば「勉強しなさい!」と言う必要もなくなるはずです。
何故なら、自由の権利を行使して受験生自身が選択をした事なので、その義務として「勉強しなさい!」と言われる前に自分の為に勉強しなければならないのですから。
そうは言っても、親御心としては「せめて大学ぐらい・・・」などと考えるでしょうね。
でも、本人が選択しないことを強要すれば、自分で選択していないのですから義務は当然ありません。
それが、勉強をしない人が教育施設にお金を払っている無駄という事になるのです。
もちろん、後になってから分かるという考えもあるでしょうね。
勉強に関しては、様々な思いなどもあるのは勿論なのですが、当事者である受験生は、誰よりも勇気と決断をもって進路を決めなければいけません。
もしも、再考した結果「勉強をしよう。」と思ったのであれば試験日までの残りの日数は、友達付き合いや遊びなどよりも死ぬ気で勉強を頑張りましょうね。
死ぬ気で勉強して、死んでしまったなんて聞いたことないですよ。

 
2019年09月01日 11:41
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!