安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

受験生

こんにちは(*^^*)
段々と涼しくなって来ましたね。
ちょっとお出掛けなんて言っても、猛暑日だと玄関に足が向かなかったとおもいます。
秋までもう少しと言った感じですね。
勉強するにもいい季節です。
さて、受験生の子供を持つお母さんやお父さんはこの夏が勝負だったと思います。
集まりでのお話ですが、夏期講習代が30万だったと言われたお母さんがいらっしゃいました。
でも、その成果はあったようで模擬試験では好成績で、問題なく合格のお墨付きをもらったそうです。
ほんと教育費は掛かりますよね。
お母さん方の話によると、早慶MARCHを狙っている学生さんの塾代は毎月5万円くらいとの事でした。
もちろん、塾によって違いはあるでしょうね。
その他、模擬試験などの費用が別途かかるので家計は大変だと。
教育費は、ある意味投資なので不良債権にならなければ良いと笑ってましたが。
また他のお母さんの話では、自習勉強が出来るから塾代も3万程度に抑えられるとの事で、やはり自習勉強は家計にも優しいのだと思いましたよ。
そんな高校生の、2019年人気大学は青山学院大学が初1位獲得をしたようです。
今まで1位になっていなかったのが不思議に思いますよね。
地球社会共生学部の初卒業生が、就職率が高かったのですごい人気だそうですよ。
もちろん、いつもの人気メンバーの明治大学や立教大学、早稲田大学もベスト4に入っていますので、この辺りを狙っている学生さんは倍率が厳しいかも知れませんね。
倍率が厳しいという事は、親御さんも教育費の捻出に厳しい家計になりそうです。
合格しても、毎月の授業料を考えると厳しいと思います。
また、最後のセンター試験という事もあって、国公立受験の競争率もうなぎのぼりです。
授業料を含めて、家計にやさしいのですが受験生には厳しいですよね。
今年度の大学受験は正念場かも知れません。
また、高校受験も早慶MARCHの付属高校が軒並み人気を上げていますので、今まで以上に受験校選択を慎重にした方が良いようです。
昭和と違い、高校受験がそのまま大学受験に直結しているようにも見えます。
高校受験の際は、どの大学のどの学部を受験するかを見据えていた方が賢明です。
受験校選択の時は、卒業偏差値なども考慮して選んで下さいね。
そして、これから次年度の以降に受験がある方は、早めに春季、夏期、冬季の講習や模擬試験で50万、塾代年間60万は確保しましょう。
1年で100万以上の教育費が必要です。
お金の話ばかりになりますが、教育費は掛ける分が将来の選択を増やせる最低条件だと思いますよ。
逆に、中学生くらいからしっかり自習勉強が出来るようになれば教育費も少なく済むようになります。
お母さんお父さんには、将来の教育費を考えた上でも、自習勉強をするように家庭内環境を整えることが無理なく進学させられる方法でもあるでしょう。
また、お金だけの事ではなく、英検や漢検などの資格取得をさせる事が合格する感覚を身に付ける近道です。
高校受験までに、3級程度の資格を取得させると自習勉強が出来るようになると思いますよ。
家計だけではなく、お子さんの選択の幅を広げる意味でも早めに考える方が良いと思います。
これから2月まで、受験生は勉強頑張りましょうね。
そして、援護射撃はお母さんお父さんがしっかりして上げて下さい。
2019年08月26日 14:58
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!