安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

アリとキリギリス

こんにちは。
「梅雨ですねぇ。」なんて挨拶が似合う天気です。
でも、今日は『海の日』なんですよ。
中には「今日は海の日だから、海水浴に行こう!」なんて方もいらっしゃるとは思います。
まぁ、人それぞれです。
さて、人それぞれなんて言ってられない時期が来ました。
そうです!
学生さんは、入試の追い込み勉強を始めなければいけない時期です。
そして社会人のみなさんは、社内試験や資格取得の勉強もこれからラッシュを迎えるので、人それぞれなんて言ってられない時期ですね。
昨年、オープン10ケ月目のあまり知られていなかったミニッツでさえ、満席にはならなかったものの混雑はしていました。
そんなこと言って・・・・と思われて「多分大丈夫」という根拠のない大丈夫を言われる方がいるのですが、多分大丈夫の裏返しを考えたらゾッとします。
人それぞれの人生ですから、やる時にやらないのも自由です。
でも後々「大手企業は良いよな。」「国立大学は良いよな。」「公務員は良いよな。」などと羨ましがるのは間違いだと思います。
人生それぞれ自由だからとやらなかったのは、言うなれば「アリとキリギリス」のキリギリスなのですから。
日本は優しい国なので、キリギリスであっても手を差し伸べます。
しかし、アメリカやヨーロッパ諸国では見向きもされません。
もちろん、アジア諸国ではもっと悲惨ですが。
特にアメリカでは、国民としての義務を果たさないキリギリスには法律さえも適用してもらえないのです。
就労に関しても、システムが日本とは違うのでキリギリスには明日はなくなります。
諸外国の事でなくても、年金問題、医療保険制度問題を突き詰めていけば「年金はなくならないので最低額の年金を支給しますが、それ以上は自分でなんとかしましょう。」「医療負担が重くのしかかっているので、医療保険制度を廃止して各自民間の医療保険に加入しましょう。」となりそうな勢いです。
そんな事になれば、救急車を呼べば「8万円です。」と言われ、病院では「保険に加入していないなら診療も出来ませんから他に行って下さい。」と言われるでしょう。
実際に、海外で病気になった方はご存知の事だと思いますよ。
では、そんな日本はキリギリスにいつまで手を差し伸べられるでしょう。
だから「多分大丈夫。」「きっと誰かがなんとかしてくれる。」などと思う事なく、自分を守るために「自分で何とかする。」とそろそろ考えていた方が良いと思います。
よく「年金なんてあてにしないで、老後は生活保護を受けよう。」なんて考えが多く聞かれますが、今後は禁治産者として扱われる事も想定するべきです。
だから人権や自由はありません。
早く「何もしなければ今が続かない。」という事に気付いた方が今を続けることが出来ると思います。
だから、後で人を羨ましがるよりも、将来を見た見据えた行動や考え方をしながら「人それぞれ自由だから」と思いましょう。
2019年07月15日 11:27
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!