安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

○○ちゃんもやってるから

こんにちは。
今日は梅雨らしい雨ですが、大雨の予報が出ているようです。
この3連休に、鎌倉などの行楽地などにお出掛け予定だった方は残念ですね。
空いていて良いと言う方も、中にはいらっしゃるかも。
でも、今日しか行けないなんて、無理して行かれるような方もいらっしゃるでしょうね。
雨でも楽しみ方があると思いますので、足元に十分気を付けて行ってきて下さい。
さて、今日しかない、今しかないというのは、遊びだけではなく勉強も同じです。
よくあるパターンで「やらないといけないのに、後回しにしてしまう。」といった事です。
人の脳は勝手なもので、意識して考えなければ「楽しい事」「楽な事」「簡単な事」を順位として先にもって来ます。
その時に思う事は「次にしよう。」「あとにしよう。」といった、やる順位を後ろにする言い訳なのです。
例えば、誰でも経験があると思いますが、ゴミをゴミ箱に投げて入れようして、上手く入らず外に落ちてしまった時に思う事がそうなのです。
本来なら、外してしまった自分に責任があるので、すぐに拾ってゴミ箱に入れるのですが「後で良いか。」と考えてしまうのです。
それが幾度もあると「まとめて捨てれば良いか。」と思うようになるのです。
最悪は「片付けるのが苦手だから・・・」「そんなに気にならないし・・・とゴミが床に沢山あっても拾う事すら考えなくなってしまうのです。
もちろん、脳に疾患がある場合はその限りではありませんが、ほとんどの場合が習慣や癖になってしまうのです。
だから、生ごみの中での生活も繰り返す事により気にならなくなり、いつの間にか習慣や環境に対する慣れといった事になるのです。
しかし逆に「ゴミはゴミ箱に捨てる。」と意識して繰り返していると、落ちてるゴミさえも気になり拾ってゴミ箱に捨てられるようになるのです。
最初は「後でも良いけど・・・今やろう。」と自分に強くなる必要があるのですが、これもゴミ溜め生活と同じように習慣や環境に対する慣れに変わってくるのです。
そして、脳は勝手なものなので「ゴミを拾ってゴミ箱に入れるのは、苦痛ではなく簡単な事」と認識するようになって順位も上がる事になるのです。
心理学者や脳科学者ではないので、あくまで経験上の事ですから信じるか信じないかははみなさんにお任せします。
この習慣や環境に対する慣れは、人によって狂わされる事もあるのです。
観光地などでゴミが捨ててあると、次から次へとゴミを捨てる人がいていつも間にか、ゴミ捨て場になってしまいます。
「○○さんもやってるから・・・」的な考え方になって「ゴミを持ち帰るよりもみんなが捨てているから良いだろう。その方が楽だし。」なんて事になるのです。
このゴミを捨てると言った行為を「勉強」に当てはめると、習慣や環境に対する慣れが大切な事が解ると思います。
また、人間関係においても「勉強をしない集団」に関わることによって、勉強をしなくなる事もあり得ると言えるのです。
このことからも、習慣は生まれ持ってきたものではなく、後々形成されていくものであると言う事なのです。
勉強をしようと思っている方、勉強をさせたいと思っている方は「習慣」「慣れ」によって脳が「勉強をする事は楽しいこと」「勉強をする事は簡単な事」と認識できるようにしましょう。
そして、習慣や環境に対する慣れが出来たら、極力「勉強をしない。」「勉強をしても無駄」「見せる為の勉強を」などが習慣化されているような環境を断ち切る必要があるでしょう。
朱に交われば紅になる。
勉強が苦痛な人や無駄だと思う人と一緒にいれば、いずれ勉強をしなくなる。
人の習慣って怖いですよね。

 
2019年07月14日 10:01
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!