安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

プロ意識以前の問題では?

こんにちは。
朝晩と昼間の気温差がありすぎて、体調を崩してしまいますよね。
試験前に、体調を崩さないように気を付けましょう。
特に、エアコンの季節なので、個人的な感覚は我儘となってしまいますので、羽織るものを1枚持っていると良いですね。
この間、戸塚駅のカフェで「私が寒いんだから、みんなも寒いに決まっているでしょ!」と店員に怒り心頭でクレームを言っている30代くらいの方がいました。
いやいや、暑いくらいなんですけど・・・・。
その日は30度近くありましたので、周りのサラリーマンや主婦の方は、上着を脱いだりカーデガンを脱いだりと暑そうでしたので、みなさん苦笑いをされていましたよ。
もし「何がいけないの?」と思う方がいたら、自宅で言うのなら良いのですが、一歩外に出たら集団の中の単なる一部となるので、周囲を見て自分だけなのか他の方もそうなのかを考えた方が良いと思いますよ。
さて、その我儘をクレームとして受ける大変なスタッフが、逆に、一生に一度の晴れ舞台で大変な問題を起こしてしまいましたね。
打ち合わせ内容と違うなどの、様々な問題が連発してしまった結婚式ですが「アルバイトに任せるから」「プロ意識が足りないから」なんて言う方も多いと思います。
しかし、アルバイトやパート、派遣や契約(以下、総称して非正規雇用)であっても、給与を貰う以上は責任が発生するのです。
問題の根本は、給与が上がっただけ責任も重くなっていくことを、誰も説明していないのがいけないのかも知れませんね。
誰だって、責任がなくて給与が高い方が良いのですが、責任は給与に比例して必ず重くなるのです。
まず、自分だけの仕事上の責任を負うのが新入社員や非正規の方などです。
自分と後輩・非正規社員などの責任を負うのが正社員です。
そして、それをまとめる主任・係長・課長・部長・役員・社長と、段階的に責任の重さが増え責任が伴う決裁権が増え、それと同時に給与が増えていくのです。
最近、非正規雇用をなくし正規雇用にしようとしていますが、今と変わらずに正規と同じ条件になるはずがありません。
少なからず、非正規から正規になった段階で責任の重さが変わる事を知っていた方が良いとは思います。
もちろん、責任の重さが変れば与えられる仕事は変わらなくても内容が変わります。
昔から「役人は良いことだけ話して人気を集め、やった結果に対する付けは民が負担する。」なんて言いますが、正しくその通りの事が多く行われています。
だからと安い給与で良いとするのではなく、その給与に対する仕事上の責任や社会的責任も同時に考える必要があるでしょう。
話は戻りますが、様々な事が考えられますが、結婚式をアルバイトに任せたとかプロ意識の欠如といった言葉よりも、この結婚式を受けて給与を貰っている全員が、仕事に対して責任感を持っていなかったと言う事ではないでしょうか。
もしも、責任の重さを感じて仕事に向き合っていれば、一生に一度の晴れ舞台を壊すこともなかったと思います。
2019年07月11日 10:19
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!