安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

内定もらった♬

おはようございます(*'▽')
2019年の就職活動では、6割以上の学生さんが既に内定をもらっているようです。
昨日のブログでも書いた通り、就活の段階で振り分けが始まっているのです。
しかし、内定をもらったからと浮足立って学生気分でいると思わぬ落とし穴が待ち受けていますよ。
SNSを始めとして、普段からの行動については企業のイメージを壊さないようにしましょう。
卒業までの時間を使って、内定をもらった企業で必要とおもわれる資格の勉強をしましょうね。
2020年に始まる振り分け作業で優位に立てると思います。
さて、ほとんどの大手企業では、ニュースで発表される以上に水面下での組織改革などが行われています。
そこで、新社会人になられる方にアドバイスです。
会社でやりたい仕事をやりたいと思う気持ちがあるなら、もしも希望の部署に配属されなくても3年間はやりたくない仕事でも頑張りましょう。
そして、会社から推奨された資格は取得するようにしましょう。
たったこれだけです。
やりたい仕事があるから選んだ会社ですが、やらせてもらえる仕事とやりたい仕事は違います。
まずは、会社が思うやらせたい仕事を頑張って、結果を出して認めてもらいましょう。
3年間は、会社が思うやらせたい仕事を頑張りながら、上司や先輩、同僚などに対して社内営業をしましょうね。
「こんな仕事するのに入ったわけじゃない!!」なんて不満たらたらで3年間過ごしたり「こんな事やらされるなら、さっさと辞めてしまおう。」なんて考えても、せっかく入ったのに何一つ得になる事はありません。
考えてもみて下さい、あなたを選んだ会社はバカではないので「やらせる仕事には必ず理由がある。」のです。
だから3年間はやらされる仕事をこなして、社内営業で顔と名前を覚えてもらい、仕事の結果を出したのが誰なのかを明確に出来る方法を手に入れることが重要なのです。
周りを見渡せば必ずいる、会社から認めてもらえている先輩社員は、社内営業も上手くやっていますよ。
中には入社1年半なのに、取締役から声を掛けられる人もいるくらいです。
そして、会社から推奨される資格を取得するのも、組織改革で資格保有者を配属したいと考えていたり、社員のヤル気の物差しにしたりする理由など様々あるのです。
「頑張っても認められない。」「この会社は評価が不平等」なんて言ってる先輩社員は、推奨された資格をもっているか確認する必要があります。
そんな言葉に同調していたら、その先輩社員と同じように自分もなってしまいますよ。
これも「資格取得の推奨をするには理由がある。」という事なのです。
「だったら先に理由を教えればいいでしょ!」なんて言わないで下さい。
企業の社員は「仕事をして、その成果でお金を貰う。」という事なのです。
間違っても「時間を提供して、成果に関係なくお金を貰う。」なんて考えないで下さい。
2つの違いがあるからこそ、理由は結果を出して初めて分かるという事になるのです。
ある意味、やりたくない仕事をやらせる理由は「企業秘密」なのかも知れませんね。
しかし、このことでも仕事に対する姿勢だけでも振り分けられているのに気付くと思います。
では、内定をもらえた方は、今から何をするべきか分かって来ましたよね。
2020年4月に向けて準備しましょうね。


 
2019年06月16日 09:33
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!