安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

梅雨の晴れ間

こんにちは(*^^*)
今日は梅雨の晴れ間という事で、大急ぎで洗濯などされてると思います。
梅雨時は、なかなかチャンスが来ないので、他の用事はともあれまず洗濯ですよね。
それとも、次の梅雨の晴れ間を待ちます?
洗濯は、決めてる曜日にしかしないからと考えますか?
どちらにせよ、なかなかないチャンスなので洗濯しませんか?
さて、チャンスと言えば「なかなかチャンスに恵まれないんだよなぁ。」なんて方がいらっしゃいま
それは、目の前のチャンスに気が付かないか、あえてスルーしているかのどちらかです。
気付かない方は、先を考えずに物事の判断をしている方に多いと思います。
もしも、天気予報を見ていなかったら、梅雨の晴れ間なんてチャンスには気が付きません。
日々、様々な事を真剣に考えていると、様々なストーリーが浮かんで来ます。
天気予報で「明日は梅雨の晴れ間でしょう。」と聞けば、朝から干せるようにタイマー機能で洗濯をやってしまおうなんて考えも出ます。
もしかしたら、明日の予定を変更して「午前中は洗濯」と考えるかも知れません。
しかし、もしも聞いてなければ「今日は雨は降らないんだ。」と慌てて洗濯をするか、予定があるから次のチャンスにやろうと考えてしまいます。
これって、あーすればこうなる、でも、こうなればあーなるみたいな、事が目の前で起こって初めて考える感じですよね。
チャンスを逃がさない為には、将棋で言う何手先まで読んで、実際に相手の打つ手の先を読む事に似ているかもしれません。
その為には、変化する情報や状況をとらえる事が出来る緊張感も大切です。
しかし、様々な情報を得たとしても、自分軸の考えの方では相手や周囲の考えが思い浮かばないので、ストーリーは強引に自分の考えだけになってしまうでしょう。
まぁ「こうしたいからこうする」「こうなったからこうする」的な感覚でしょうね。
俗に言う「行き当たりばったり」といった感じなのかも知れません。。
では、チャンスをスルーする方はどうなのでしょう。
事前に情報があるものの「もしも、思っていた通りにならなかったら。」などと考えてチャンスを目前にスルーしてしまうでしょう。
両者どちらにしても、結果は「チャンスがなかなかない。」と思rてしまうのは間違いないと思います。
人は、基本的には自分軸で考える生き物ですが、相手の考えや周囲の状況を理解しようといった考えがあるかないかで変わります。
チャンスをつかむ為には、相手の考えや周囲の状況を理解して「こうなればこうした方が良い。」的な感覚を持つことが、何より大切なのかも知れません。



 
2019年06月13日 12:24
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!