安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

鉄の塊でも空を飛ぶ

おはようございます(*'▽')
とうとう梅雨入りですね。
そんな最初の土曜日に、運動会や体育祭、競技大会などの学校行事が多くあるようです。
でも、予報も変わったので開催出来るようで良かったですね。
そんな学校行事が多い時は、親御さんも行かれるのでミニッツは空いてますよ(;^_^A
それでも、日商簿記検定や建築・電気工事施工管理技術検定などの資格試験が明日に控えているので、勉強される方は多いかも知れませんね。
ミニッツは「子供の自習室」というイメージがありますが、実際には「大人の自習室」なので学校行事というよりもお子さんの用事で来れなくなる大人が多いのです。
自習室と言えば、子供や学生が勉強するところといったイメージをほとんどの大人が持たれるので仕方ないですけどね。
さて、イメージと言えば、何気なく空を見上げると「米軍機」「旅客機」「自衛隊機」「プライベートジェット機」など飛んでいるのを見かけます。
ほとんどの方が疑う事なく、飛行機は空を飛ぶのが当たり前だと考えると思いますが、あれって機体のほとんどが鉄の塊ですよね?
極端な言い方をすれば、パチンコ玉が人を乗せて飛んでるのと大差ないのかも知れませんよ。
極端すぎですか(笑)
飛行機が何故飛ぶのかを説明するには、専門勉強や知識が必要な航空力学ですが、鉄の塊が落ちることなく飛んでいるのは何故なのかを考えたことがありますか?
小学生の頃に疑問を抱いて考えたことがあるのですが、この年になって思い返してみれば勉強や仕事などと同じ原理だと思うのです。
「昔はあんなに成績良かったのに・・・」って「あんなに高い所を飛んでいたのに・・・」に似ていません?
間違いなく高度を維持するために、飛行機は同じ高度を飛び続ける努力をしているはずです。
言い方を変えれば、それは落ちない為の努力だと思います。
「昔はあんなに成績良かったのに・・・」と過去の栄光も、落ちない為の努力をしなければ「こんな成績ではだめだね。」となります。
もしこれが飛行機なら、墜落という最悪の事態となるでしょう。
では、とにかくがむしゃらに努力すればどうなのでしょう。
燃料切れになり、目的地に到着するのは難しいと思います。
もしかしたら、違うところに行ってしまうかも知れません。
飛行機は、目的地がありそして与えられた時間があります。
飛ぶに大切なのは燃料ということでしょうか。
それらを把握して、高度を決めたり空路を決めているはずなのです。
それでは、これらを人に置き換えるとなんとなく理解出来ると思います。
試験であれば、目的地は合格、与えられた時間は試験日までの時間となるでしょう。
必要な燃料とは、意志やヤル気といった気持ちだという事です。
そして自分を把握して、無事目的地まで行くことが大切です。
もしも、飛行機が上に上がる努力を惜しんだら、目的地に到着する事はありません。
また、速度を上げて急いで目的地向かっても、燃料が尽きてしまうでしょう。
能力や道のりなどを把握して、上に向かう努力を続ける事が墜落せずに同じ高度を飛び続けられる理由なのです。
これから、試験などがある方は、実力以上の無理はせず、諦めずに上に上がる事を続ける事が、今を維持する為の努力となるのだと思います。
今よりも、一段上の努力をすれば今以上になれるとも言えるのです。
でも、まずは今の自分を把握して下さいね。


 
2019年06月08日 09:39
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!