安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

利用目的と効率は

こんにちは(*^^*)
そろそろ連休ボケは治りましたか?
もうすぐ6月です。
簿記検定やFPなど資格試験日も間近になりましたよ。
焦っても仕方ないので、しっかり集中して勉強しましょう。
さて、店頭でご質問を受けていると「自宅だと集中して勉強するって難しいです。」と口をそろえて言われます。
何故かというと、自宅にいるとついつい「天気は大丈夫かな?」「洗濯を取り込まないと。」「晩ごはんは何が良いかなぁ?」などと色々な事が思い浮かび気が散ってしまいます。
中には「昼から何かドラマやってたっけ?」なんて(笑)
いつの間にか頭の中が「勉強は今度」という文字に占拠されて、やらないままの綺麗なテキストがリビングに山積みなんてことも。
そして、1年後にはメルカリに出品(;^_^A
資格取得のあるあるですね。
これは学生さんも同じなんです。
「LINE来てないかなぁ?」「Tik Tokに新しいのアップされてないかぁ?」「ちょっと眠いから横になろう。」など気が散ったり誘惑が多いですよね。
更に「試験までまだ時間があるから明日でも良いかぁ。」となって「勉強しなさい!」と言われても「解ってるよぉ...やるからさぁ。」なんて言いながら試験前日までやらないでしょう(笑)
では社会人の皆さんはどうでしょう。
帰ったら勉強しようと思っても、ベットに横になった途端に「今日は疲れてるから明日からにしよう。」と。
そして次の日も「見たかったテレビやってんだよなぁ・・・明日からやれば間に合うし。」と。
さらに次の日も「もう少し早く終わればやるんだけどなぁ。明日からでも良いかぁ。」と。
やっと決心したときには「帰りにご飯でもどう?」なんて言われて「明日からで良いかっ!」と試験間近で焦ってしまう(笑)
で、いつやるの?
専業主婦・主夫や学生さんも、社会人のみなさんも共通しているのは「自宅は勉強するには、精神的に強くないと無理。」という事です。
理由は簡単です。
自宅は、気を休めて疲れを取る場所であり、それに伴った設備などの環境があるという事です。
もしも自宅が「やりたいことを我慢して、ツラいことを強いられる環境」であったら帰りたいと思いますか?
専業主婦や主夫の方も、隙間時間にテレビを見たり、友達とおしゃべりしたり、おやつをつまんだり出来なかったら日々を乗り越えられますか?
目的やそれに必要な環境が違うところでやっても、集中出来ないし無駄な時間と労力を多く使う事になるんです。
もちろん、意志が強く頑張れる方もいるとは思いますが、ほとんどの方は疲れてしまいますよね。
これが、資格試験や受験などの勉強で、なかなか上手くいかない理由なんです。
勉強をする為には、場所と環境が勉強の目的になっていなければ、効率良く集中して勉強が出来ないのです。
リビングにシャワーはありません。
キッチンにトイレはありません。
それと似ていますよね。
もしも、帰宅してツラい思いをする自宅だったら帰りませんよね。
自宅での勉強は「やりたい時にだけやる。」と考えた方が効率的でしょう。
これから資格試験や入試、定期テストがある方は「その場所の利用目的」を考えて見て下さいね。
そうすれば勉強を楽しく継続出来ると思いますよ。
2019年05月20日 14:17
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!