安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

差別?区別?選別?

こんにちは(*^^*)
AEDの使用に関して、女性蔑視とかなんやらと騒いでいますね。
医療行為も、セクハラやわいせつ行為だと(;^_^A
お医者さんも救急隊員も、救急救命士の資格保有者も大変な時代です。
救命行為は、セクハラやわいせつ行為とは違うと区別する考えは今どきではないのでしょうか。
しかし、そこには野次馬SNS投稿者や拡散者が原因としてあげられていました。
確かに、AED使用時の動画をアップされたら、救命されてる本人は蘇生しても生きた心地がしなくなるかも知れません。
人の気持ちを考え、そんな動画を拡散したらどうなるかを想像できるように勉強する事は大切だと思います。
本当に生きにくい世の中だと思いますよ。
さて、いきなりですが、実は勉強って「誰しもやりたくない事」なんですよ。
我慢を強いられて、頭に色々な情報を詰め込まれるなんて嫌ですよね。
だから「誰しもやりたくない事」なんです。
だって、つらい事や嫌な事なんてやりたくないですよね。
ほとんどの学生SNSあんなら「将来に因数分解は必要?」「文法なんて必要?」などと思うでしょう。
専門職ではなければ、学校での勉強は大して必要のないものばかりでしょうね。
では何故、学校で勉強しなければならないのかです。
難しい事は抜きにして、至って単純に考えれば「選別される為」だと思います。
例えば、運動会などのリレーの選手を選ぶにしても、早い遅いで選別されます。
恋愛でも、頭が良い悪い、背の高さ、顔の造り、スタイルなどで選別されます。
将来結婚するにしても、家柄、年収、職業、学歴などで選別されます。
結局、自分を認めてもらう要素の一つになるのが「勉強をしているかしていないか」なのです。
自分を認めてもらう為に、選別される必要がないと思うなら勉強しなくていいでしょう。
しかし、これは仕事でも同じです。
もしも、TOEIC850点の人がいれば、海外赴任や海外との取引の担当者として選ばれる可能性は大いにあります。
そこで「英語ができなくたってやりたい!」と叫んでも、選ばれる事も認められる事も、もちろん選別される事もありません。
だから、全ての事に言えるのが「選別される為」に勉強するという事なんです。
そして全ての人に平等に与えられるのが、勉強する機会ともいえるでしょう。
もちろん、勉強をしなくても生きていくことは出来ます。
他人から認めてもらう必要がないとか、気にしてもらう必要がないとか、人から必要とされなくても良いのであれば、勉強ほど無駄なものはないのかも知れません。
そこで、嫌いな勉強はそこそこにして自分の好きな事をやるのも、自分の人生を色々な人生の中から選別したことになります。
しかし、自分が選別しても望んだ通りにならなければ「選別される為」という事に対して批判的になったり、後悔したり納得できなかったりしますが、最終的には自分の選別が間違いで、その人生には自分を選別してもらえなかっただけなのです。
もしも、自分が望む通りにしたいという気持ちがあるなら「選別される為」に勉強という要素は嫌でも必要ではなかったのではないのでしょうか。
他にも、人間関係の集団も選別されているのです。
学閥などが代表ですが、選別されることによって人間関係も変わります。
生まれてから直ぐに選別が始まり、個々が努力する進学受験で選別され、就職試験で選別され、結婚で選別され、そして・・・。
そう考えると、進学受験、就職後、結婚で選別されるのは、自分の考え方や努力の問題なのでしょう。
では逆に、社会人でも考え方を変えれば、新たな選別に加わる事が出来るとも考えられるのでないでしょうか。
今からでも遅くないので「誰しもやりたくないの事」をやってみたらどうでしょう。
もしも、何をやっても無駄と考えるなら、何かやってもプラスマイナスゼロだと思います。
それなら、新たに選別される為にやってみるのも一つではないでしょうか。
選別され自分を認めてもらい、必要と考えてもらう要素の一つを得ることは、何をやっても無駄とは違うと思いますよ。
プラスマイナスゼロではなく、自分にとってのプラス1になると思いますよ。
そして、学んだ事を基にして考察力や想像力などを磨けば、野次馬SNS投稿者や拡散者など思いやりのない行動をして、楽しいと考える行動は少なくなると思います。
「勉強は誰かの為にするものではなく、自分の為にする」といった本当の意味は「勉強は誰かに選別される自分の為にある。」という事なのかも知れませんね。
2019年05月19日 13:20
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!