安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

資格取得は面倒と思う前に

こんにちは(*´▽`*)
今日は5月下旬の陽気で、自習室の温度管理も難しいです。
春を通り越して初夏ですね。
今年最初のドライエアコン私道しました。
寒い時などは、遠慮なくスタッフまでお申し出下さいね。
さて、この週末は、初めての方や資格試験の追い込みの方などで思いのほか混雑しました。
これから、新社会人の方は「簿記2級を取得するようにして下さい。」とか「ファイナンシャルプランナーの資格を取得するように!」などと言われることがあるかと思いまうす。
でも、会社から言われたから資格を取得するといった考え方で、本当に良いのでしょうか?
それは違うと思いますよ。
そこには「何の為に資格取得をするのか。」を考える必要があると思います。
その目標や目的などがないのに、闇雲に資格の勉強をするのであれば「良い学校を出て、良い会社に入って、良い結婚をすれば幸せ。」と同じことになってしまいます。
それで由とする方もいるでしょうね。
もしも「周りがそうだから、言われた通りに資格を取った。」とか「会社から言われたから資格を取ったのに、評価は何も変わらないじゃないか!」なんて思うのであれば、大人としての名分である「自分自身で判断して行動したなら、他の誰のせいにすることなく自分自身で責任を持ち、結果と共に信頼を得てそれを継続する事が重要である。」がないのではないでしょうか。
そもそも、誰かに言われた通りに行動して、自分井不利益が生じたり、結果が伴わなければ他の誰かのせいにする「責任転嫁」のでは、大人や社会人とは言えないのではないでしょうか。
ところで「名分って?」となっている方も多いと思います。
簡単に言うなら「行動などを起こす為の正当性や根拠、道理など」といった感じですかね。
ちなみに「大人として認められる為の名分」として「自分の行動に責任を持てるようになる事」といった意味合いを、説明するように名分化してみたのです。
正解はありますが、正解はないと思って下さいね。
これも、性善説と性悪説の関係と同じなので、人それぞれ名分も変わってくるとは思います。
なんて・・・・固い事ではなく、せっかく資格を取るなら「資格を取得する意味」や「資格を取得する理由」を考えた方が良いと思います。
何故なら、自分自身の利益になる目標があれば、多少大変であっても人は誰しも頑張れるからです。
楽しいゴールデンウィーク中に、そんな事もちょっと考えてみませんか?
 
2019年04月22日 15:04
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!