安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

勉強出来る機会を大切にしましょう。

こんにちは(*^^*)
とうとう新元号(年号)が発表になります。
巷では「西暦でいいじゃん。」みたいな意見もあるようですが、日本らしさという意味合いでも残した方が良いと思います。
クリスマス・紀元節・お正月・春節etc…年が代わるのに色々な呼び名があるのと同じように、年を数えるのには元号(年)はなくす必要もないと思います。
でも、ビジネスでは西暦だけを使うようにすると、便利で良いのかも知れませんね。
さて、明日で新年度になる事もあって、ワクワクドキドキの方も多いと思います。
最終学年の方は、受験や就活など色々とあると思いますが、知識は社会生活で大切な事などで「勉強なんてしたって無駄」などと考えないで下さいね。
指導者の考え方で「学問を与えるより、恐怖と貧しさを与えるべき。」というのがありました。
下手に知識を与えて自分の地位を揺るがす人よりも、苦言を言う事すら出来ないほど飢えさせ、逆らえば食べる事すら失う恐怖を与え続ける事が、自分の身を守る最善の方法だといった考え方なのでしょう。
また「苦言を唱えられる、知識と知恵のあるものを傍に置くべき。」と考えた指導者もいました。
どんなに優れた人間でも、必ず思い込みや間違いが起こると考えれば、勇気があり知識と知恵がり、恐れることなく指摘出来る者を傍に置くことが、自分の身を守る最善の方法だといった考え方なのでしょう。
様々な指導者がいるように、企業や企業のトップにも様々な考え方があると思います。
同じ大学を卒業した人材が欲しい、学歴にとらわれることなく能力(資格)が優れた人材が欲しい、何があっても辞めない人材が欲しいなど、なりたい職業や入りたい企業があっても、単純な学歴社会ではなくなっていることを知る必要もあると思います。
これから、学校の勉強をする方や就活する方も、もちろん社会人(ビジネスパーソン)であっても、目指す方向性を見極めることは大切な事だと思います。
現在、よく使われる言葉として「ダイバーシティ」がありますが、ダイバーシティの世の中では、偏った知識や思考ではなく、知識はもとより活用できる柔軟な思考や知恵が重要な要素となると思います。
これからは、固定概念にとらわれることなく、全く関係のない「知識A」と「知識B」を結びつける事が出来る知恵こそ、求めらる時代になっていると思います。
しかし、まだまだ先の事などと考えることなく「学問を与えるより、恐怖と貧しさを与えるべき。」の社会にいた方が楽か「苦言を唱えられる、知識と知恵のあるものを傍に置くべき。」の傍に置かれる者になる事を望むかの判断は、就学中や社会に出る前に考える必要があると思います。
難しいと考えずに、まずは義務教育だからと勉強出来る環境を当たり前と考えず、勉強出来る環境を大切にしましょうね。
世界には、勉強出来る機会さえない人が沢山いるのですから。

 
2019年03月31日 09:31
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!