安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

ホウレン草のお浸し

こんにちは(^^)今日のお昼は何ですか?
ホウレン草のバター炒めだったりして!?
って事で『ほうれんそう』って知っていますか?
来春からビジネスパーソンになる方は、知っていて当たり前の「報告、連絡、相談」ですよね。
これが出来ないビジネスパーソンは、会社や上司、周囲の仲間に迷惑を掛けてしまう事になるので、新入社員の義務と思ってやりましょうね。
では、現在ビジネスパーソンの方は『ほうれんそうのおひたし』って知っていますよね?
SNSで話題になったので、ほとんどの方は参考にされているとは思います。
昭和から平成になり、また新たな年号に変わります。
そして、働き方改革や外国人労働者の受け入れなどグローバル化も進みますよね。
上司が『給料泥棒!』なんて言った瞬間に、パワハラで訴えられるそんな時代なんです。
まぁ、パワハラ、セクハラ、モラハラetc.
SNSって・・・。
あまり感心のない方でも、このブログは読んで頂いてるかも知れないので『部下に怒ったり、説教したりしてはいけないの?』なんて考えている方の為にまとめてみました。
では『ほうれんそうのおひたし』を改めてご紹介します。
新入社員には
『ほう』報告
『れん』連絡
『そう』相談
を教えますよね。
それのお返しが『おひたし』なんです。
『お』怒らない
『ひ』否定しない
『た』助ける
『し』指示する
勘違いしないで欲しいのは、怒らないと叱らないのは別だと言う事です。
マナーがあれば、上司に対する信頼感なども出来ます。
だから
ほうれんそうをさせるなら、おひたしをしましょう。
やらせるからやってあげましょう。
働くから給与を払いましょう。
すべて、義務を履行する事によって、権利が生まれる事を前提に考えれば、上手くいくと思いますよ。
義務と権利の関係は、ビジネスパーソンに重要な事なので『ほうれんそうのおひたし』と一緒に教えられると思います。
同時に、パワハラやモラハラなどのハラスメントに関しては『おひたし』を使って、感情行動をしないことを前提に、You(あなた、お前は、など)メッセージをI(私、会社として、など)メッセージに変える事で、ハラスメントも回避出来ると思います。
例えば
『君は、どうして効率が悪いんだ。』
は(君は)といった、パワハラに近い怒っているようなYouメッセージですが
『私は、もっと効率的に出来るかと思っていた。』
と変えると(私は)といったIメッセージに変わり、怒っているイメージも薄くなるのです。
さらに
『何か問題でもあるのか?』
と付け加えて
『実は◯◯といった事があるので。』
と相談された事を否定せず
『では、こうやったら改善出来るはず。』
と指示を出せば良いのです。
そして、常に『ほうれんそう』をやってくれるから『おひたし』が出来る事を、繰り返し教える事も大切です。
これで、義務と権利を教える事や、ハラスメント回避と『おひたし』を行う事も出来るのです。
こんなの面倒臭いなんて思っていると、ハラスメントで訴えられますよ(笑)

2018年12月10日 12:17
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!