安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

先を見据えた考えが大切

こんばんは(^^)最近、受験勉強などの中学生や高校生が、制服で来られるのが多くなって来ました。また、お子さんの学習環境を考えていらっしゃるようで、週末には問い合わせも多くなって来ています。やはり、これからの追い込みシーズンを考えての事なのでしょうね。そこで今回は、親御さんも知りたい、高校生がなりたい職業です。とは言っても、基本的には男女変わらず『教師』『薬剤師』『公務員』が現実的で人気のようです。では、女子だけで見るとどうなるのかと言うと『保育士』と『看護師』は常に上位に入っています。まず、保育士になりたい女性の中には『子供が好きだから』という理由もあれば『とりあえず保育士に・・・』という腰掛的な考えも少なくありません。しかし、看護師を目指したい女性は、人の世話が好きだったり、人の役に立ちたいといった性格的な事はもちろんですが、将来的に自立できる職業としても捉えているようです。また、将来的な考えから言えば、教師、薬剤師、公務員は、結婚や子供が出来た時の育児手当や休暇、時間の融通や復職しやすいといったイメージがあるようです。特に公務員は『解雇されない』『倒産しない』『景気に左右されない』といったイメージが強いようです。しかし最近では、教職員免許を取得しても、保護者ハラスメントの報道からか『教師はねぇ・・・』と考える方も少なくないようです。そこで、教師になるなら私立か塾が良いと、公務員としての考えから離れつつあるようです。まぁ、いつ決めるの?『今でしょ!』って古いですね(汗)しかし高校生でも、女性としてのステップアップを考えた時に『働きやすい』『仕事に戻りやすい』『自己都合が優先出来る』などのメリットを、何よりも一番に考えているようで、現代社会から言う『イマドキ』だとは思います。そして、高校生の中でも『働きたくないから、とりあえず大学に進学する。』や『みんなが行くから、とりあえず大学に進学する。』などの理由の人が最近は少なくないようです。しかし、そんな大学生でも、卒業を目の前にすると『やっとけば良かった。』と後悔をするのが資格取得のようです。大学を卒業すると、就職して仕事をしなければならなくなるので『働きたくないから行かない。』は言えませんよね。そしてさらに、働き始めたら自由な時間が減りますので『資格を取っておけば良かった。』と後悔するのです。従って、なるべく在学中に資格取得をオススメします。もちろん、仕事をしながら取得しなければならない資格もありますから、その時はビジネスパーソンとして見せ場になるのてしょう。特に、高校生だと解らない方も多いと思いますが、いざ就職活動を始めると『みんな資格持ってるなぁ。』とかなり驚く事だと思いますよ。人によって差はありますが、平均すると3つくらいの資格は持っています。1年にひとつ資格を取得している感じで、多い人だと8つ以上の資格を持っています。大学卒業までに取得している資格は『日商簿記』『TOEIC』『ファイナンシャルプランナー(FP)』『英検』が最多になります。先ほどの、3つは持っているという資格は、上記のどれか一つは入っているようです。もちろん、学部によっては、卒業する為に取得が必要な資格もあると思います。現在は高校生で、これから大学進学を考えている方は『大学に受かったら、資格取得を早目にしよう。』という目標を改めて持った方が良いでしょう。これから、就活の策定や協定が変わったり、規制がなくなったりと変わって来ます。そして企業は、インターンシップなどを含めて、様々な手法で新入社員獲得に動いて来ます。東京オリンピックもあり、ボランティア活動に参加する学生の対応を検討しているので、今までとは違った就職活動になるでしょう。また、企業の組織変革も進み、売り手市場も終わりに近づいていますので、資格取得や大学進学に関しても、将来を見据える事が重要になると思います。

2018年10月10日 21:55
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!