安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

勉強の季節到来

こんにちは(^o^)中国やアメリカで、本来はお手本にならないといけない人達が、法律に準じてない事件が多いですね。決まりは決まりなので守りましょうね。とは言っても、学生時代にやんちゃしていた身からすると顔を上げられないですけど😰さて、これから資格取得や受験といった、勉強をやらなければならないシーズンになります。朝から夜まで勉強?昼間は寝て夜に勉強?勉強しないよ(笑)なんて様々ですが、効率的にやらないと苦痛になるのが勉強なんですよ。よく『学校の授業を聞いてれば、中間とかのテストは大丈夫。』なんて聞きますが、実は勉強していない『根拠のない大丈夫』ではないのです。そんな事を言ってる学生さんに限って、帰ってから1時間くらいは復習や予習をやっているのですよ。また、昭和生まれのお父さんやお母さんには考えられない『LINEで、友達同士教え合う。』なども勉強スタイルとしてあるので『スマホばっかり部屋でいじってないで勉強しなさい。』とは一概に言えないのです。時代ですねぇ😰では、苦痛にならない勉強スタイルって何なのでしょう。まず、一度に色々な勉強をしようとしない事です。例えば『月曜日は◯◯、火曜日は◯◯・・・』と予定をたてる事が大切です。そして次に、勉強をする時間を決める事です。もちろん、日によって用事があって出来なくなる事もあるでしょう。しかし、毎日何時~何時までは勉強する時間と決めないと『今日は、忙しいから。』『後からでもやれる。』なんて考えて、いつの間にか三日坊主で勉強をしなくなってしまうのです。逆に、いつでも勉強をやれる環境にあると『ディズニーランドの近く』みたいに、近くに住んでるのに遠くに住んでる人よりも行かないといったように『いつでも。』と考えて、実際はやらなくなるパターンに陥ってしまう場合もあります。必ず『時間』『科目』『場所』などの予定をたてましょうね。そして次に、人は機械とは違うので『集中出来る時間』があるのを知る事が大切です。人によって長さは違いますが、およそ40分を目安にすると良いでしょう。そして、40分くらい勉強したら、10分~20分の休憩を挟むと集中力が落ちないと言われています。パターンとしては『月曜日と水曜日、金曜日は、資格の勉強を19時~21時までやる。』そして『50分はテキスト、10分休んで40分は過去問題』そして復習みたいにすると、勉強をやらなければならないという苦痛が減るはずです。しかし、ここからが重要なんです。勉強した日の寝る間際に、スマホ操作はあまりやらないようにしましょう。勉強の内容よりも、スマホの内容が脳に定着してしまって『勉強したのに・・・』となってしまいますよ。さらに朝起きたら、テキストを読み返して下さい。それは、電車の中でもどこでもかまいません。ビジネスパーソンと学生さんでは、パターンが変わると思いますが、まず『騙されたと思って』試してみて下さい。1ヶ月もすると『騙されたぁ。』と思うか『本当だったぁ。』と思うかの結果が出ると思います。そして日頃から勉強をされていない方は、始めは苦痛なので『30分勉強』をやってみると良いかも知れません。これは、小学生~中学生にオススメなのですが、もっとも飽きない集中出来る集中とされる時間なのです。小学校の先生で『授業が好き』と言われる方は、内容や組み合わせを考えて、授業としては30分程度にしているようです。苦痛に感じる事や疲れる事と、飽きると言う事は別の事なので、30分勉強して10分~15分休憩を試してみて下さい。もちろん、まずは騙されたと思ってですけどね。これから、勉強を始めるのに良い季節と時期を迎えますので、勉強の電車に乗り遅れないようにしましょうね。
2018年10月04日 11:15
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!