安心安全で快適な自習室「ミニッツ」| 神奈川県横浜市

会員登録制・安心安全で快適な席をご用意

聞いてな~い。知らなかったぁ。そうだと思ってたぁ。

こんにちは(^^)なんと今朝は、気温が16度だったので着る服に悩んでしまいました。寒いと、思考が停止状態になるので、とりあえず温かい服にしましたよ。しかし、あの35度を超える夏日は、ほんの一瞬だったように思えますね。そして更に、自民党総裁選の結果も出ました。確実に消費税10%になるようですね。これから、様々な入試が記述式になったり、就職活動の開始の規制がなくなったり、働き方の改革があったりと悩む事が多くなって来ます。仕事上で悩むと言えば、仕事が出来ない自分に悩んでいる人や『仕事が遅い』『ミスが多い』と怒られる方、そして仕事が出来ない部下や同僚がいるという方も、これからも悩みが尽きないと思います。その中でも『仕事が出来ない。』のは解っていても『どうしたらいいのか。』と悩んでいる方も多いと思います。さて、仕事が出来ないと言われる方には『 仕事が遅い。』といった理由が周囲から見ると共通してあるようです。それは『相手が求めていることを理解出来ていない。』とか『集中していない。』といった事に起因しているようです。例えば、上司から『売上を教えてくれ。』と言われたときに、口頭やメールで教えれば短時間で済むのですが、Excelなどを使ってグラフを作成するなどしてしまって、本来の相手が求めている事を理解出来ず、自分の考えだけで勘違いして仕事を進めてしまった結果『仕事が遅い。』となってしまったのです。これは、指示された内容を再確認せずに、何を答えれば良いのかを把握出来ない状態で仕事に取り掛かった結果、無駄と思われる仕事をしてしまい『仕事が遅い。』となってしまったのです。また、仕事に集中出来ないということは、上司や同僚の様子など、自分が心配しても仕方のない事に時間やエネルギーを費やしてしまい、仕事よりも他の事にとらわれすぎているので、仕事を処理するにも必要以上に時間が掛かってしまい、その結果『仕事が遅い。』と周囲から思われてしまうのです。では、どうすれば良いのかですが、まずは相手が求めていることを理解する為にコミュニケーションを入念にしましょう。昨今は、コミュニケーションは不必要と言う方も多いのですが、相手の思いや考えを理解できなかったり、勘違いしてしまったりということが多い人は、コミュニケーション能力に欠如していると言えるのです。注意されたり、叱られたりして『そんなつもりではなかった。』『これで正しいと思っていた。』『知らなかったのでやった。』『教えてもらってないのでやった。』などは、仕事をする為の『何をすべきか、何を求められているのか』が把握出来ず、自分で勝手に考え行動しただけの人になってしまいます。自分のやりたいようにやる事が仕事だと勘違いをして、結果的に認めてもらえない『無駄な仕事』をするタイプに多く見られるようです。このタイプは確認すべき事すらも把握出来ていないので、結果を出してしまってから上司や同僚が処理するので『任せると仕事が遅くなるし後が大変だから。』と思われてしまいます。このタイプは、一般的に言われる『子供のような大人』なのでしょう。まずは、仕事を振られた相手と入念にコミュニケーションをとり『何をすべきか、何を求められているのか』を把握しましょう。そして、集中力がない方は、会社やお店などといった職場で『何をしに来ているのか。』を考える必要があります。生きていれば心配な事は沢山ありますが『心配事の9割は起きない。』と考える気持ちも大切です。最後に『仕事が遅い。』と言われる人は、出発点は自分の意思で決まりますが、到着地点は『相手が求める場所』である事を把握し理解し、間違っても自分だけの考えで出発しないようにしましょう。もしも、到着地点に不安があるなら、自分の解釈や理解している内容が正しいのかを、結果を出す前に相手に確認する事が重要となります。周囲から『仕事が早い。』とか『任せたら心配ない。』と言われるように、まずはやってみましょうね。そう、昔から『やれば出来る。』と言われますが『やらなければ出来ないのと同じ。』とも言えるのではないでしょうか。

2018年09月21日 16:05
安心安全で快適な自習室「ミニッツ」

【受付場所】
神奈川県横浜市戸塚区
戸塚町120
旭ビル2F
自習室ミニッツ2号店

ご利用案内

モバイルサイト

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」スマホサイトQRコード

安心安全で快適な自習室「ミニッツ」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!